記事一覧

 少し説教になったかな?

 本日外来で、保育園児が風邪で来ました。診察室の椅子に座っても、漫画の本をズーっと読んでいました。口を開けてといっても漫画の本を読んで、口を開けてくれません。服を挙げてといっても漫画の本を読んでいました。結局まったく診察できません!
 母親に、診察に協力してくれませんか?といいました。他の医院だったら怒鳴られるところですよ!?わたくしは、プロですからどんなに小さな患者さんにも怒ったりはしませんが、「診察に来ているなら、診察に協力してください。漫画の本を読んでいたら、診察がしにくいのはわかりませんか?」「わたくしがこの子の親なら、この子に本を読むのをやめなさいと注意をし、場合によっては殴っているかもしれません!!」

 他人事のようにいうのは難しいですね!?