記事一覧

 故杉原プロはすごい人でした!!(12月28日没)

 30年ほど前、ゴルフを始めたころはジャンボ尾崎、中島、青木など三人の全盛期でした。その後5年くらい経たある日、尾崎のように高いティーで、当時カーボンのドライバーでフルショットしたところ、パインレイクGCの打ち降しのホールで300ヤードのショットの思い出があります。たぶん8番ホールと思いますが、バンカー付近まで飛んだのを覚えています。残り50ヤードをチョロって、3オンしボギーだったと思います。
 ところが、杉原プロは飛ばなくても、御三家とよく戦っていました。ドライーバーも長尺を使用しても、50ヤード以上はおいていかれるとぼやいていたのを記憶しています。彼のすごいのは、フェアウエウッドの超名人です。距離の出るドローボールを打たず、しいてフェードボールでラウンドしています。コントールそして止まるボールでより正確にショットを志したと思います。距離を稼ぐときは、セカンドショットでも、ドライバーを使用することがありました。御三家と杉原プロの飛距離は、5アイアンが3ウッド、3アイアンがドライバーに匹敵していたと思います。そんな小さな巨人にゴルフの楽しみ方などいろいろ教わった気がします。