記事一覧

 7・8年前に大雨がありました!

 聞いた話ですが、ある医療機関と調剤薬局との話です。

 その医療機関は予約診療をされています。当然大雨で警報は出ていました。調剤薬局は営業を終了したくても予約の患者があるといわれ、仕事を続けていたそうです。だれも川が氾濫するとは思ってもいなかったようですが、もうすでに川の水はいっぱいでした。
 そして近くの川が氾濫し、みるみるうちに床上浸水になり、時間を追って増水し、1階におれなくなり、2階に非難したそうです。そして夜になり、レスキュー隊が夜中にゴムボートで救助に来てきれて難を逃れました。薬局の人の車はすべて水没でだめになりました。会社は車を弁償はしてくれましたが、現存価値だけ出してくれたそうです。諸経費などをいれると、かなりの損をされているとおもいます。
 また、業務を続けさせた医療機関には薬局に対して責任がないのでしょうか?かなり被害が出ています。

 当院もその時は午後診は中止しました。午前の診察の途中で、午後は休業する旨を薬局に伝えました。結果的には被害はありませんでしたが、往診だけは行きました。大雨のときは往診など行くものではありません。車を降りるたびにずぶぬれになり、風邪を引いてしまいました!