記事一覧

 てんかん隠し免許更新容疑=医師の男を逮捕―千葉県警

 報道によると「てんかんの持病を隠して免許を更新したとして、千葉県警交通捜査課は4日、道交法違反(免許証不正取得、過労運転の禁止)容疑で、柏厚生総合病院の整形外科医、綱川慎一郎容疑者(38)を逮捕した。同課によると、持病の不申告による免許不正取得の逮捕は例がないという。
 逮捕容疑は2011年11月7日、同県の流山免許センターで、てんかんの発作を隠して虚偽の申告をし、運転免許を更新した疑い。容疑を認めているという。
 同課によると、綱川容疑者は今年3月21日、柏市内で運転中、てんかんによる発作で市道のガードレールに衝突する事故を起こした。柏署が4月、臨時適性検査の受検や免許の自主返納を求めたが、応じなかった」

 こういう医者がいるから一般の人も「てんかん」を隠すようになります。たぶん忙しくて抗けいれん薬が飲めなかったおもいます。
 しかし、医者という職業ですので、これは絶対してはいけません!指導する立場なんですから、もっと認識してほしいですね!警察官が万引き、消防士が放火などと同じ行為みたいですね!だれを信用していいかわからなくなります。
 「てんかん」をお持ちの方!持病を申告し、安心して運転してください。事故を防ぐということは、他人も自分、そして家族を守ることになります。