記事一覧

 お盆休みのできごと(その3)

ファイル 270-1.jpgファイル 270-2.jpgファイル 270-3.jpgファイル 270-5.jpg

 8月13日は軽井沢から帰る日です。

 10時;ホテルを出発し、鬼押し出しに行くのに佐久方面から18号線を走り、反対車線は5km以上渋滞してました。そして軽井沢から北へ上がっていきましたが、これも反対車線は大渋滞!鬼押し出しまで行き、溶岩をたくさん見てきました。元に戻るのは動かない渋滞でしたのでこの道は諦めました。もう少し北へ上がり、田代湖の方から廻り、上田菅平インターから長野道に乗り、小野に向かいました。

 午後2時半;姨捨サービスエリアにて、昼食で「姨捨ソースかつ丼」を食べました。「姨捨」というくらいなので、どの辺りの山にババを捨ていくのかな?と思って周囲を眺めていたら、反対車線は交通事故で渋滞が始まっていました。
 こちらはスイスイ行くはずが、出発後15分でとうとう渋滞につかまり、1時間半はノロノロ運転に、途中すごい夕立がたびたびありました。

 午後7時;多賀サービスエリアに到着、夕食のため近江のちゃんぽんの店に入ってちゃんぽん麺を食べました。意外とあっさりして美味しかったです。ちなみにB級グルメの滋賀県代表と書いてありました。

 午後8時:出発、京滋バイパスを通って帰りましたが、すごい雨でした。翌日土砂崩れで通行止めになるとは思いませんでした。

 午後10時;小野の自宅に到着。ほっとしました。

 反対車線の渋滞を見ながらの、ドライブでしたが、あの渋滞に巻き込まれたら倍の時間はかかっていたでしょう!結局、運のいい旅だったかもしれません!! 

写真の説明
 左上:鬼押出しの人混み
 右上:奥の方に万年雪があります・・見えません!?
 左下:山から見下ろした景色
 右下:近江のB級グルメのお店!