記事一覧

 下関からの患者(41才女性)さんです!(続き)

 10年くらい前に、私が胃の具合が悪いときがありました。ストレスがあったのですが、だれもありますので特別に大きなストレスというわけでもありません。しかし、胃が痛くなったりしていましたので、胃潰瘍の薬を適当に飲んでいました。
 下関の患者さんが「ハチミツ」は胃にいいようで、パンにつけて自分は食べていると教えてくれました。その方に「マヌカハニー」をいただき、それ以後パンにつけて食べていました。確かに胃の調子が悪いのがましになり、胃潰瘍の薬は飲まなくなりました。そしてインターネットで500gが8000円?もする「ハチミツ」よくたのむようになりました。
 私はストレスがかかると胃よりも腸の調子が悪くなります。つまり、下痢と便秘とが交互にやってきます。こういうのをイリタブルコロン(過敏性大腸症候群)といいます。原因のひとつは、行きたいときにトイレに行かないから症状を悪化させています。