記事一覧

 態度の悪い介護スタッフ!!

 ある介護関係の事業所のスタッフ「Aさん」が書類を持ってきました。書類の担当は「Bさん」で、代わりに持ってきてくれたようです。書類に関して簡単な要望を伝えたら、「私は担当ではないので関係ありません」と云ったので、「同じ職場の人の件でも関係ないとはどういうことですか! 職場のチームワークはないのですか?」返答したら、さっさと当院から「ムカツク」と捨て台詞を残して出て行きました。
 その後、そのことを知った上司が翌日謝罪しにきました。話はこれで終わってはいません。上司が云うには、Aさんはよく暴言を吐き問題を起こしているので、これを機に辞めてもらいますといってきたのです。
 上司の方には、その処分ならあなたもAさんと同じことをしていませんか?他人の責任にしているのではありませんか?部下の不祥事は上司の責任でもあります。辞めてもらうのは簡単ですが、至らぬところは修正していけばいいと思います。一人でできるような仕事をしているわけではありません。チームワークが大事なのではないでしょうか!

 特に介護業務をしている人間は、仕事であって仕事でない部分があります。とても繊細な心の持ち主が多いように思います。「ムカツク」などというような言葉を発しない人になってほしいものですね!上司の言う通りで仕事に向いていないかもしれませんね!