記事一覧

 本日電気自動車が納車!しかし充電ができないなんて・・・!

ファイル 296-1.jpgファイル 296-2.jpgファイル 296-3.jpgファイル 296-4.jpg

 日産の「リーフ」も考えましたが、ちょっと大きいので、トヨタの小さな「コムス」にしました。セブンイレブンが、ご老人などに弁当の配達用に数百台注文したお蔭で、個人の納車が1ヶ月余り遅れました。そしてやっと本日納車となりました。
 この電気自動車は、FRP(強化プラスチック)製です。強度に問題があるため、補強バーなどが内側に張り巡って強化してあります。
 意外とよく走ります。ゆっくり走っていると、油圧だけのブレーキは、少し効きが甘い!しかし、50km/hくらいスピードが出ていると、よくブレーキが効きます。それは回生ブレーキだからです。ブレーキをかけると制動エネルギーで発電・充電してブレーキをかけてくれます。なかなかハイメカですね!
 今日は10km走ってみました。そして充電しようとカーポートに設置した充電ステーションでコンセントを繋ぎましたが、みごと裏切られて充電ができませんでした!この電気屋め!いい加減な工事をして!!本日工事代金を振り込んだばかりです!

コムスのホームページ http://coms.toyotabody.jp/index.html