記事一覧

 有料老人ホームを見学してきました!!

 1月27日(日曜日)に朝9時に出発し、浜名湖畔の老人ホーム、琵琶湖畔の老人ホームを見学に行ってきました。
 業者として訪問すると、あまり印象がよくありませんので、老人の親がいるのでお世話になりたいという理由で訪問してきました。写真撮影など禁止されていましたので、しいて老人ホームの名前は伏せておきます。
 浜名湖畔のホームは50室くらいのところですが、特徴は景色は抜群でした。7階建で富士山がきれいに見えます。健康で入所されて、介護が必要になっても、死ぬまで面倒をみるといわれてました。提携の医療機関から往診に来てくれるそうです。
 琵琶湖畔のホームは豪華マンション、入居金も5000万の部屋もありました。ここは1号棟から8号棟まであり450室くらいあったと思います。敷地には医療機関もありましたが、入院はできないといわれていました。介護が必要になったら、介護棟があり、場合によっては介護保険が使えるようになっています。

 私の目標は大きさは浜名湖畔程度、施設の充実度は琵琶湖畔を考えています。ただこれらは、お金持ちの老人が対象になっています。私は団塊の世代(S22~26生まれ)の方が仕事を退職され、次の人生を最後までを安心して住めるところを造りたいのです。駆け足で人生を突っ走ってきた団塊の世代人を、引退後はゆっくり人生を余裕を持って楽しく送ってもらいたいのです。

 ちなみに私はポスト団塊の世代(S25~28)になります。今年は還暦になります!