記事一覧

 久木田紳吾選手(ファジアーノ岡山)を知ってますか?

ファイル 381-1.jpgファイル 381-2.jpgファイル 381-3.jpg

 ヴィッセル神戸から残り10分で2ゴールしたファジアーノ岡山のFWのサブです。エースには荒田選手というのがいます。

 久木田紳吾選手は、小学校3年から本格的にサッカーを始め、熊本県立熊本高等学校へ進学、熊本高では全国大会に縁がなかった。
 高校卒業後、東京大学教養学部理科2類に進学し、3年時からは工学部都市工学科都市計画コースを専攻。その東大入学式で挨拶に立った福島智教授(バリアフリー教育)の「誰も挑戦したことのないことに、挑戦することに価値がある」という言葉に感銘を受け、「本気で『東大出身者で初のJリーグ入り』を目指す」と公言するようになった。
 東大サッカー部では中心選手として活躍し大学東京都選抜のメンバーに選ばれるなどの活躍を見せる一方、卒業後のJリーグ入りを目指して自分のプレー映像が入ったDVDを作成し、これを各クラブに送付するなどのアピールも行なった。するとJ1・J2の4クラブから練習参加のオファーが届きこれに参加、その中でファジアーノ岡山から獲得のオファーが入り、久木田はこれに応じて入団が決定したというわけ!
 
 私は東大に入学するより、Jリーガーでレギュラーで出場する方がもっと難しいものだと思っています。東大は1000人もの入学者がいますが、J1のレギュラーは200人くらい。もし彼がJ1のレギュラーになったりしたら、国民栄誉賞級のできごとだと思っています!!!!

 彼のシュートはなかなか見応えのあるシュートです。
前々ページの動画を出しておきます。岡山の1点目、2点目が久木田選手です!
 http://footballguide.blog.fc2.com/blog-entry-4066.html