記事一覧

 院長が転倒し怪我;肋骨が2本骨折!

 5月11日土曜日に左第9&10肋骨を骨折してしまいました。
医療機器などのフェアーに行っており、雨で階段が濡れて、とても滑りやすくなっていました。会場に入るときは、手荷物がありませんが、帰りは両手に手荷物を持っており、転倒する条件は揃っていました。案の定、濡れた階段ですってんころりと転倒し、思いっきり背中を強打しました。5分間は立てなかったですが、なんとか車を運転して診療所まで帰ってきました。背中がうずいて、すごく痛かったのですが、当日は夜間当番医が当たっており休めないため、無理して診療をしました。夜間に13人もの人が来られ大変でした。1歳の赤ん坊はたばこを誤飲していると親がいうていましたので、救急車で病院に転送、それ以外は何とか診ました。一人は熱があったので、点滴を。一人は全身倦怠が強いので採血し、その場で検査しました。いつもなら手っ取り早くできるのですが、胸部の痛みをこらえながら、小声で診療しました。翌日三木市の整形外科を受診し、肋骨骨折を指摘されました。今はチェストバンドし、腰痛ベルトもしています。トイレできばると胸が痛むので、りきむこともできません。全治4週間です。
 しかし、一般と違うのが当院には酸素ボックスがあります。毎日酸素ボックスに入って少しでも早く治したいと思います。