記事一覧

 高市早苗政調会長「原発事故の死者なし」発言を撤回

 自民党の高市政調会長は、「福島第一原発の事故で、死亡者が出ている状況にない」とした自身の発言を、党の福島県連などからの抗議を受けて撤回しました。
 自民党・高市政調会長:「私自身のエネルギー政策に関する発言のすべてを撤回致します。その発言によって大変つらい思いをされ、怒りを覚えられたとしたら、申し訳ないことでございました。おわびを申し上げます」
 高市氏は重ねて謝罪したうえで、「進退は総裁にお任せする」と述べました。自民党の福島県連は、高市氏に対して「県民に対して配慮がなく、強い憤りを感じる」などとした抗議文を提出していましたと報道されている。
 私は原発事故では確かに死者は出ていないが、津波よりもっと大きい恐怖を住民に与えている。なにもわかっていない議員と思いますが、この人を批判している人々も情けない!揚げ足を取るくらいなら、今なお避難している人々を社会復帰できるように議員ならもっと努力(仕事)をしてほしい。結局2年3ヶ月経っても住民の避難生活は続いています。義捐金も宙に浮いているかもしれません。政治家って、口ばかりでなかなか行動を起こしてくれません。早く助けてあげてほしいものですね!