記事一覧

 ボトックスの勉強会に行ってきました。

 私自身肋骨々折がありましたので、勉強会は億劫になっておりました。
 6月30日の土曜日にボトックスの研修会があったので、姫路キャッスルホテルに行き、参加してきました。寂しいかな、たった5人の医者しか来ていませんでした。関心がないというより、ボトックスを使用するとき保険適応でするなら、規制がいっぱいあって、とても面倒になっています。だから出席しないかもしれません。
 ボトックスの注射の実践練習ですが、人間の右上肢の実物大模型があり、部位を決めて、針を刺しまくってきました!生の人間なら怒られるところです。実際はターゲットの筋肉にキチンと刺さらないと効果がありません。エコーを使用して針を刺さないとできないと思いますので、開業医には難しい話になります。
 但し、大きな筋肉;下肢痙縮などなら、エコーを使用しなくても目視で大腿二頭筋やふくらはぎなどに穿刺ができると思います。寝たきりで、運ぶに運べない患者さんなどはしかたがない、下肢痙縮があるとオムツ交換すら大変な業務になります。早く役に立つ医者になりたいです!