記事一覧

 関西フローティングボートショー・・・・・!

ファイル 439-1.jpgファイル 439-2.jpgファイル 439-3.jpgファイル 439-4.jpg

 私は別荘を売るブースにいます。約20人くらいの人がブースに来て、アンケートに答えてくれました。
 ヨットを持っていて、別荘がほしい方なら抜群の物件になりますが、そんな人はいなかったようです。
 通常別荘は永住する人は少ないようです、5~10年住んで転売する人が多いみたいですが、最初のオーナーがかなり損をして売却されています。
 この私たちのやり方なら、新艇から中古のヨットに、レジーアに係留し(通常の30%オフ)、新築の家からトレーラーハウスにすれば、ヨットで300万~、土地で300万~、そして温泉、水道、下排水及び外構工事で200万、トレーラーハウスで500万~など費用が、土地付き新築別荘から比較して1000万以上安く購入できます。事情がかわって転売することになっても、借地ですので契約解除がすぐにでき、トレーラーハウスも中古車みたいなもので、転売が可能で購入価格の60~70%くらいで売却できるようですので、最初のオーナーのように大損はしません。
 写真は、ヨットハーバーでの私のブース、桟橋の様子、レストランでのデザートです。