記事一覧

 掃除をしていて手紙が出てきました・・・

 掃除していたら、平成8年ごろの手紙が出てきました。
 新年早々、涙してしまいました。以前子供さんのことで、相談に乗ったことがある人からの手紙でした。
 開業前の昭和61年に勤めていた病院でのことで、1歳の子供でひどい熱性ケイレンを起こし、多めに抗ケイレン薬を飲んで、その母親が、子供がしゃべらないと相談してきました。そのあと2ヶ月したらしゃべるようになっていました。それから10年後は私はすでに開業しております。平成8年の年末に診療所へ手紙を送ってきました。実はその人(母)がうつ病になってしまい、救いの手を求めて手紙をくれていたのです。子供の相談に乗ってあげたことがよほどよかったのか、できるだけ力になってあげないと思い、その手紙に目を通しました。よく読んでみると「心の病」はわかりましが、重症のうつ状態でした。その人が住んでいる近くに、知り合いの信頼できる精神科の先生がおられましたので、そこを紹介しました。結論からいうと受診後2週間後に自殺してしまいました。こうなるまでに、もっと何かしてあげることがなかったかなと涙してしまいました。うつ病になってから2年になり、離婚もされていたと聞きました。せっかく信頼して連絡してくれたのに、役に立たずでした。つい2年前にも35歳の男性が仕事で行き詰って、来られています。なかなか仕事に身が入らない、不眠、不安など出現してきたため、心療内科に紹介した日に首を吊られてしまいました。なんとかしてあげたいのですが、なかなか思うようにいきません。いつも自分の無能力さに落ち込んでしまいます。
 今年はもっと患者さんの期待に恥じないように頑張りたいと思います!