昭和45年(高校2年生)に自動二輪の免許を取り、当時はカワサキ125㏄で大型自動二輪が取れており、東京の高校に通ってましたので、夏休みなどに帰省した時に乗っておりました。約2年間はヤマハの90㏄を、昭和47年(大学1年)にはヤマハの250㏄に約1年間乗っていました。以後まったく乗らず、昨年にホンダの250㏄のスクーターに半年だけ乗ってたのがバイク歴なります。当然ハーレーダビッドソンのような大きなバイクは1回も乗ったことはありません。たまたまハーレーダビッドソンのホームページを見ていたら大阪南港のATCトレードセンターの広場で試乗会があるのを見つけましたので行ってきたわけです。その場所には人が多く、またたくさんの方が試乗会に来られ、私は50分以上も待たされました。
1回目はハーレーダビッドソンXL883L(883cc)に乗りましたが、乗りやすく以前に乗っていたヤマハの250㏄同様に取扱いしやすくなっていました。当然エンジンの音はハーレーの方がどっしりしてますが、それでもとても運転しやすかったです。
2回目はXL1200CA(1200㏄)に乗りました。少し大きくなった感じがしますが、乗りやすさは同じでした。かなりトルク(回転力)があり、アメカンフィーリングを感じ取れました!?
いよいよFLH(1600~1800㏄)に乗れると思っていましたが、時間が5時近くにもなり、試乗会が終了してしまいました。残念!
でも、バイクに乗る自信が出てきました。また違う試乗会にも行きたくなってきました。日本のバイクよりBMW、ドゥカティー、トライアンフなどは行ってみたいですね!!