記事一覧

 日曜日はちょっと運がよかった!!山火事は関係なかった!

 高校生の息子がバスケットの試合に出ており、その観戦に10時半から明石城西高校に行って応援してきました。
 相手チームは人数が少ないため、あまり交代せずに試合していました。バスケットはとても激しいスポーツなので交代が少ないと体力で負けてしまいます。その試合は息子チームが大差で勝ちました。私は、途中で抜けて西明石駅から新幹線に乗って岡山へ、在来線で3つ目の駅まで行きました。
 その場所で12時半から大学生の息子の保護者会があります。その会合に出席するためにやってきました。いつもなら、山陽道の三木・小野インターから車で行くのですが、今日に限って新幹線でいきました。
 ところが、その日は赤穂の山;山陽道の付近でバーベキューをしていた人がいて、それが原因で山火事になり、山陽道は通行止めになっていました。私は新幹線から山火事は見ていませんが、往復新幹線でなにもなかったように自宅に帰っています。車で行っていたら大変だったと思います。
 今日は雨が降っているので、もう山火事は鎮火したかな?
 もう1件山陽道付近で前日に山火事がありました。それは野焼きをしていたそうです。こんなに風の強い日なぜしたんでしょうね?よっぽど忙しくて、その日しか野焼きができなかったのでしょう!!
 この2件とも人災ですので、山陽道を通行止めにして多大な損害を与えています。たぶん損害賠償されるでしょう!!・・と思えば、火遊びはやめた方がいいですね!!