記事一覧

 元タカラジェンヌの「桝谷多紀子さん」はすごい!!・・朝イチを見て

 桝谷さん;20代は、華麗な世界を生きていた。
 1966年、宝塚音楽学校を首席で卒業。
 宝塚歌劇団では「花園とよみ」の名の娘役で大役を演じた。
 4年半で退団後、NHK大河ドラマ「新・平家物語」などに出演した。

 33歳、すっぱり女優を引退し、歯科医を目指し猛勉強。
 大学入試は1回、国家試験は3回落ちた。93年に開業したとき、すでに47歳になっていた。

 患者は高齢化が進む。精神ケアを学ぼうと、60歳で神戸大 大学院の精神医学分野に入学。
 今春、高齢者の生きがいについての論文で医学博士号を取得した。

 大学の受験勉強は、毎日睡眠3時間?。体をひもでいすにくくりつけて机に向かってやっていたらしい!

 国家試験に落ち続けたときは、あまりの苦しさに駅のホームで電車に吸い込まれ そうになったことがある。
 大学院受験のために朝6時に起きて英単語を覚えてた。

 こんな人生送ろうと思ってもほとんどの人は無理です。努力すれば、いつかは希望が適えられるとご本人はメッセージを送りたいのかもしれませんが、こんな人は氷山の一角のひとです。ほとんどが、適えられなく、方向転換しています。またそれの方がリスクが少ないと思います。
 芸の世界の方が間違いなく厳しいに決まってます。それが学問の世界へ入り、受験での失敗をもろともせずついにやり遂げる!この人にはかなり頭がいい、それだけでなく運動神経もいい、そして何事にも屈しない精神力をもっているスーパーウーマンと思います。僕にも、何か一つでもほしいものです!!