記事一覧

 負けてもゴミ拾い…世界が賞賛、日本サポーター

ファイル 522-1.jpg

新聞電子版によりますと・・・
 
 サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、日本―コートジボワール戦の観戦を終えた日本人サポーターが、客席のごみを片づける画像が世界に広まり、各国の主要メディアから称賛されている。
 ブラジルの有力紙「フォーリャ・デ・サンパウロ」(電子版)は15日、北東部レシフェで14日行われた試合の終了後に始まったゴミ拾いについて、「日本は初戦を落としたが、礼儀の面では多くのポイントを獲得した」と報道した。
 英紙インデペンデント(電子版)は16日、「日本の観衆がワールドカップの会場でゴミを集めたことは他国のサッカーファンにショックを与えた」と伝え、ゴミ拾いの様子の写真2枚も掲載した。
 韓国の聯合ニュースは16日、日本人サポーターについて「敗北の衝撃に包まれながらも、破壊的な行動をせず、ゴミを拾い始めた」と指摘。画像は、中国のインターネット・ニュースでも伝えられ、国営新華社通信の中国版ツイッター「微博」には、「中日関係は落ち込んでいるが、日本のいい伝統は学ぶ価値がある」などの書き込みがあった。

 サポーターによる観客席のゴミ拾いは、日本がW杯に初出場した1998年フランス大会から行われている取り組みだという。試合中にスタンドで膨らませて応援する青い袋を、試合後はゴミ袋として活用した。

 ここで一言;特にアジアの近隣の一部国の方と思いますが、何かあればジャパンバッシングをしてきます。日本人は元々はワルの少ないお人好しの人種と思います。過去の50年以上前のことを掘り起こして、問題視し、謝罪や保証などを求めるより、今の現在の国民性を向上させるようにどうして努力ができないのでしょうか?ますます国民性の低下を招き、世界中から信用をなくし、国力の失速を招いているだけではないでしょうか?と思うのは私だけでしょうか!