私の独断と偏見で解説したいと思います。
本田選手、香川選手、長友選手など期待されましたが、あまり活躍できませんでした。決して彼らが調子が悪く、普段の力が出てなかったなどとは思いません! 日本だけでなく、FIFAランキングベスト10に入っているスペイン、イタリア、イングランドそして予選落ちしそうなポルトガル、スイスなどは初戦または2戦目を落としています。つまり相手チームが研究しいつものサッカーをさせないように努力していると思います。負けたチームは弱いから負けたといえばそれまでですが、なんらかの油断をしていたと思います。日本も弱いから負けたといいますが、日本も努力はしていました。しかし、世界はもっと努力してレベルアップしているのをザック監督は見過ごしていたと思います。コロンビアの二軍と試合して前半1-1で、後半からエースのロドリゲスを投入されるだけで、攻撃がガラッと変わりとたんに4-1になっています。エースが上手なのは分かりますが、パスが速く正確になっただけです。とたんに組織力のない日本は崩されて当然な結果になったわけ!
日本がワールドカップで入賞しようとすぐにするなら、外人を日本人として出場させるのが一番手っ取り早い!!でもナンセンス!
代表チームを作ったら半年は同じチームメイトでワールドカップまで試合をする。いくら練習試合をしても多分相手は一軍で本気で試合しないと思います。どうしたら勝てるか?結論が分かればみんなそうしますね!?
日本代表選手!本当にご苦労様でした!国内のJリーグで頑張ってくださいね!!