記事一覧

 野々村県議(兵庫)が会見 支出の正当性強調 政務活動費問題

 報道電子版(地方版)によりますと

 兵庫県議の野々村竜太郎氏(47)=無所属、西宮市選出=が2013年度、豊岡市など遠方を日帰りで195回訪問したとして、政務活動費(政活費)から約300万円を支出していた問題で、野々村氏は1日、県議会で会見し、「精力的な議員活動の結果」などと支出の正当性を強調した。一方、訪問先などについては「公表しないという前提で政策教授や意見交換をしてもらっている」として説明を拒んだ・・・ということは後ろめたいことをしていると自白したわけです!!

 野々村氏は13年度の政活費収支報告書で「要請陳情等活動費」として、豊岡市など4カ所を日帰り訪問した往復の切符代だったと報告。領収書の添付や現地での活動を示す記載は一切なかった・・・証拠を示すものがないというとこですね!!

 野々村氏は会見で、195回の訪問を「全て行った」「うそや偽りはない」と明言。東京都と福岡市には新幹線、豊岡市と兵庫県佐用町には特急を利用し、グリーン車がある場合は全て利用したと説明した。経路や金額の根拠などについては「無頓着なので覚えていない」と話した・・・利用できるものは利用するという貧乏根性の表れですね!!

 領収書を添付しなかったことについては「自動券売機で領収書を発行できることは(記者の指摘で)初めて知った」などと釈明。また、訪問先や相手の人数、現地での活動内容を再三問われても「公表しないという前提がある」と繰り返し、説明を拒否し続けた・・・今や小学生でもキップを買って領収書を出すのを知っています。そうしないとママに怒られます!!

 野々村氏にめぐっては、初当選した11年度や12年度にも同様の支出を繰り返していたことが明らかになっている。だれも注意しないから、こんな馬鹿なことをしたのでしょうか?この日の会見も3時間以上に及び、野々村氏が説明中に号泣する場面があったというが、・・・泣くくらいならさっさと自分に非を認めて謝罪をしたらいいのにね!本当にメメしい県議!

 こんな県議を当選させないために、被選挙権を得るために「県議立候補権のための一般常識テスト」をすべきです!!当然結果も公表する。県民の税金を使って仕事をしているというプロ意識が欠けている人は公人になるのはやめてほしいものですね!