記事一覧

 施設長に感謝;(シルバーランドの足跡①)

 この施設長とは介護老人保健施設シルバーランドの創設者です。この7月で退職されました。長い間シルバーランドのために指揮していただき、しっかりとした組織にしてから勇退してくれました。本当にありがとうございました。20年以上前に依藤診療所を母体に老健を立ち上げましたが、当時は施設の住所;小野市葉多町261番地には下水道がなく、当施設の排水及びトイレの汚水などは、くみ取りでスタートしました。これは日本で初めてだそうです。水洗トイレになっていない施設が初めてだということです。地元でこの施設に猛反対する方がおられ、通常世間では当たり前の浄化槽を設置し、排水することに反対されるなんて夢にも思いませんでした。当時の広瀬市長(のち収賄で逮捕されてます)がそれを知り、シルバーランドの前まで1年くらいで下水道工事をしてくれました。地方自治体として施設がくみ取りなんて小野市の恥と思ってくれたのでしょう!当然当施設の贈賄容疑はありません!くみ取りの間は屎尿は専門業者に、一般排水は地下タンクに貯め、その水は診療所の下水道にタンクを積んだトラックで運んで流していました。当初は人手がなかったので、院長の私が診療の合い間をみて運んでました。もう訳なかったのは、ご近所に排水処理で臭いが発生して、ご迷惑をかけているのを知りませんでした。ご近所の方、本当に1年間いやな思いさせてすいませんでした。