記事一覧

 西国33ヶ所の第1番青岸渡寺へお参り

ファイル 612-1.jpgファイル 612-2.jpgファイル 612-3.jpgファイル 612-4.jpg

 第一番 那智山 青岸渡寺へ行ってきました。小野を11時に出発し、御朱印の受付が4時半が締切でしたので、余裕を持ってでかけました。1時に岸和田サービスエリアで昼食、ナビを見るとあと220kmもお寺までありました。到着予測は5時20分!!ビックリしました。220kmを高速道路を使用して3時間半はかからないと思い、もし間に合わなくてもとりあえず行ってみようと、頑張って高速を少し飛ばしぎみで南紀田辺まで、2時15分くらいに通過、まだあと100km以上を2時間あまりで行かないと受付に間に合いません。かなりヤバくなってきました。気勢自動車道が部分開通を知らないので、国道311号線、42号線でお寺まで行きました。信号もほとんどありませんでしたので、60km/時くらいで走れました。なんとか4時15分に青岸渡寺に到着!直ぐに受付してもらい、御朱印帳に朱印をもらうと、すぐに扉を閉められてしまいました。もう10分遅れていたら、門前払いでした。その後那智の滝を見ながら家路へと、すると本日午後5時に那智勝浦新宮道路の那智勝浦IC~市屋間が開通になっていました。開通と同時に走らせてもらいました。市屋からはしばらく42号線を走り、夏に開通したばかりの気勢自動車道をすさみ南ICから乗り、あとは高速道路ばかり、阪和道の紀ノ川サービスエリアで夕食、8時になっていました。そして小野に着いたのは10時でした。
 往路;近畿道経由で道路代は5200円
 復路;阪神高速経由3600円でした。関空【泉佐野】~布施畑間の930円がお得です!!
 写真は青岸渡寺(扉が閉まっています!)、那智の滝、御朱印帳、交通安全のお守り