人の価値観の問題に突っ込んで話しているので、人に誤解されやすいと思います。
昨今の事情は、女性が子供を作りにくい環境になっているから問題なのです。もし4人や5人の子供、またそれ以上もおれば、総合職の仕事は、周囲のサポートがなければほぼ不可能に近い状態になります。子供にはお金がかかり、仕事に追われます。だれがそんなしんどいことをするのでしょうか!!過労死が待っています。
できれば、子供ができてもサポート体制がしっかりしておれば、キャリアを積むことができます。生活面では、ヘルパーが無料で来てサポートしてくれたり、出産したらお祝い金;100~500万円くらい贈呈とか、そして保育園の費用、医療費・・・など子供にかかる費用はすべて無料にすべきです。できれば、大学までにかかる費用なども無料にすべきと思います。やはり次世代を支えてくれる人をもっと大切にしたいと思います。子供は宝です!
話は変わりますが、防衛大学校に入って、自衛官になるのを辞退する人がいます。最近は5%くらいらしいですが、次のようなことがニュースに出ていました。
「MSN産経ニュース(1月22日)によると、防衛大学校卒業生で任官を辞退する卒業生から授業料・入学金に相当する約250万円を償還金として徴収することになったとのことである。また任官後6年以内に退職する卒業生からも在職期間に応じて徴収するとのこと」
つまり辞退するくらいなら行かなかったらいいのです。授業料無料、生活費援助があるから行くわけです。学問を学ぶ自由がありますが、生活費まで面倒みてもらっているのでは話が変わってきます。250万円以上国庫金が使われているのですから、返還すべきでしょうね!