記事一覧

 「袖の下」の続きです・・・・ちょっと一言

 ちょっと一言;医師の倫理観のなさに驚いた方が多かったかもしれません。
 私も研修医のとき、患者さんからお礼”ほんの気持ち”といってもらったことがあります。公務員ではありませんので、収賄にはなりません。ちょっとした脱税にはなりますが、当時は何も知りませんでした。薄給の私にとって、とてもありがたかった思い出になります。
 15年くらい前のことですが、体育館でフットサルをしたときに、左アキレス腱の断裂を起こし、手術をしてもらったことがあります。そのときは、執刀医が神様に見えましたので、お礼をしました。生命保険から保険金がでましたので、それを使いました。
 この「袖の下」の問題ですが、一概に賄賂とはいえません。なぜかというと、一度死にそうな病気で助けられたら、感謝の気持ちでいっぱいになります。なんとかお礼をしたいと思うのはおかしくないと思います。所謂「袖の下」は、はしたない表現ですが、「チップ」みたいなものと思います。高額はしなくても、”ほんの気持ち”は許されていいと思います。
 ただ情けないのは、もらい方などを解説しているちょっと勘違いした名医(迷医)がいるのが残念です!