記事一覧

 西国33か所めぐり;31~33番(4月2日)

ファイル 693-1.jpgファイル 693-2.jpgファイル 693-3.jpg

 とうとう西国33か所を回り切りました。31番・長命寺、32番・観音正寺、33番・華厳寺と行ってきました。
 長命寺は琵琶湖の傍で、細い道路を上がっていきました。駐車場から階段を上っていくので結構きつかったです。琵琶湖畔で、景色がよかったです。
 観音正寺も山の上でした。車同士のすれ違いが大変でした。前の車のタクシーの運転手が女性でしたので、かなり慎重で目的地に着くまで時間がかかりました。ここも駐車場から結構歩きましたが、あまり凸凹してなかったので、比較的に楽に上がれました。お寺の傍に石がたくさんあったのでビックリしました。
 華厳寺は、ちょうど桜まつりでしたが、1本だけ咲いていましたが、それ以外はまったく咲いていませんでした。伝統芸能の踊りをそのときにやっていましたが、風が強く背中に背負っているものが、風にあおられて大変苦労されていたように思いました。
 次は長野の善光寺のお参りに行きます。