記事一覧

 名馬ディープインパクト、死す!

『史上2頭目となる無敗の3冠馬で、種牡馬としてもJRA・G1馬38頭(51勝)を輩出したディープインパクト(牡17歳)が30日、けい養先の社台スタリオンステーション(北海道・安平町)で死んだ。痛みがあった頸(けい)部の手術を28日に受けたが、翌29日午前に起立不能に。30日早朝に頸椎の骨折が判明し、回復の見込みが立たないことから安楽死の処置が取られた。日本競馬界の至宝の死に、大きな衝撃が走った』
 
 ちょっと一言
 こんな素晴らしい名馬を役に立たない、回復の見込みがないという理由で、安楽死(薬殺)させています。寝たきりでもいいから、世話をしたい人はいくらでもいると思います。使い捨てをするので、私は競馬関係がきらいなんです。昔「ハイセイコー」という馬がいました。北海道に旅行に行ったとき見てきました。広い牧場に1頭だけポツントいました。健康ではありましたが、最後まで面倒をみてやってほしい。金儲けだけして使い捨てをしない競馬界になってほしい。