2月11日野村克也さん84才で亡くなられました。野球界の大恩人と思います。業績はいうまでもありません。野球界にいろんな面で革命をおこしています。日本の野球がメジャーリーグに勝つことができるようになったのも野村さんのおかげだと思います。イチロー選手も日本シリーズでヤクルトにやられて一回り大きくなり、その後メジャーに行き活躍しています。
もう一人国民栄誉賞ものは野茂英雄さんと思います。メジャーに行きやすくしてくれた人物ですが、2回もノーヒットノーランをしています。野茂さんのメジャーへの仲介人が、沙知代さんの子どもの「団野村さん」なのが奇遇です。
なぜ野村さんが国民栄誉賞の候補にあがらないのはわけがあります。つまりW不倫です。克也さんは、1960年南海電鉄社長令嬢の正子さんと結婚し、子どもが一人おります。そのあと初めて3冠王になっています。奥様の内助の功の賜物とおもわれています。しかし、1970年に沙知代さんと中華料理店で出会っています。1973年には、克也と沙知代との間に克則さんが生まれています、当時はどちらも離婚していません。1976年沙知代離婚、1978年克也離婚、その年に二人は結婚しています。でもプライベートですので、こんなことで彼の業績から比べたらたいしたことではないでしょうか!?