記事一覧

 コロナワクチン接種の現状の報告

 コロナワクチンを接種する方からの報告になります。

 今日で、ワクチン接種を開始してちょうど1ヶ月になります。当診療所での接種者数は500人を超えました(2回接種も含む)。また、集団接種にも参加しており、月に6回くらいは会場に行ってワクチン接種をしています。集団接種は2時間で60~70人くらいしています。個別・集団をあわせて私が接種した人数は、この1ヶ月で800人(のべ人数)以上になります。
 ところで小野市は65歳以上の人の予約分の接種率95%以上になっています。行政の方がほんとうに頑張ってくれた賜物と感謝しております。来週から59~40歳の接種が、来月から39歳以下の接種がはじまります。
 毎日注射を打っているため、緊張の連続! インフルエンザのワクチン接種のときと比べものにならないくらいに気を遣います。あと2ヶ月も続くと思うとますます疲れます。

 副反応の件に関しては、今のところ死亡者はいません。ただ83歳女性の姉が集団?接種後5日後に意識消失し死亡したそうです。死因はコロナではありません。
 当院の患者さんで95歳の女性で、接種後翌日39℃の熱がありましたが、解熱剤ですぐに軽快しています。接種後重症化した人は、ほぼありません。症状としては、全身倦怠、頭痛、発熱、接種部位の痛み、しびれなどがありました。