記事一覧

8歳児のボート事故にて死亡(2020年9月)について思うこと

 1年前におこったボート事故です。猪苗代湖という限られたところでおこった事故なのに、なぜ1年もかかって犯人が逮捕されたのか、不思議なはなしです。ボート事故の5時間後容疑者に会って事情聴取をしていましたが、逮捕には至っていません。決めて手は1年後の動画だったようですが、一緒に乗っていた10人も事故はわかっていたようです。口裏を合わせてみんなで逃れていたようです。 
 ここで問題なのは、容疑者は嘘を付いています。同伴者も嘘を付いています。でも、同乗者で動画を撮っていた方が申し訳ないと思い、動画を提出されたと思います。それで犯人はわかりました。1年もかかるのが不思議です。ボートを調べると痕が残っていたり、もっと専門家たちに調査を助けてもらえば、早期解決したかもしれません。その分、被害者の家族を苦しめることになります。
 犯人は刑法で罰せられますが、同乗者たちも罪があると思いますが、この場合は罰せられないと思われます。もっと早く同乗者が事故の報告をしておれば、即解決していたと思います。
 最近ジェットスキーなどで事故や未遂があります。理由ははっきりしています。経験不足と運転が下手なのが原因です。水上のルールを守っておれば、自動車ほど交通量が多くありませんので、事故はおこりません。事故をおこす前に自分でもっと特性を知り、練習をしてから使用してもらいたいのです。明石沖でジェットスキーが問題になっています。不幸な出来事がおこらないことを祈ります。