記事一覧

 下り坂のバスの横転事故…ブレーキが効かない!

ファイル 776-1.jpgファイル 776-2.jpg

 富士山の五合目から降りてきた観光バス!途中でブレーキが効かなくなって、横転事故をおこしています。(10月13日)

 当診療所で使用しているバスは同じタイプの三菱ふそう「エアロエース」です。事故車は12mのロングタイプ、当方は9mのショートタイプです。その他「エアロクイーン」というのがあります。エアコンが天井付か床下付かの違いだけですが、天井付の方が床下付より、貫通トランクの容量が多くとれるため、このタイプの方が多く使用されています。

 はっきりした原因はわかりませんが、ブレーキ痕があるということなので、よそ見運転の可能性があります。ドライバーがスマホをみていて、注意を受けたバス会社がありました。特に山道は、よそ見をして運転するのは困難とは思いますが、左前方から斜面に乗り上げていますので、ブレーキが効かないだけではおかしいような気がします。

 プロドライバーの方に、バスの運転の教習を数回して
 もらっています。
   ①フットブレーキは停止または急ブレーキのみに使用。
   
   ②それ以外は、排気ブレーキ及びエンジンブレーキを
    使用すること。
   と懇々と教えてもらいました。
 フットブレーキを多用すると「フェード現象」が発生しブレーキ
 が効かなくなります。

 現在当バスは神姫商工(神姫バス関係)でメンテナンスをしてもらっています。以前、メンテをしてもらったところでは、調子がよくならず、故障が多く、現在のところに変更、今は調子がとってもいいです!