記事一覧

 靖国神社の遊就館(資料館)に行ってきました。

ファイル 78-1.jpgファイル 78-2.jpgファイル 78-3.jpgファイル 78-4.jpgファイル 78-5.jpg

 総理大臣がお参りして、海外からバッシングされる例の靖国神社です。A級戦犯者を含めて、戦没者を祀っている神社ですが、その中の遊就館に行きました。当然戦没者の遺影がたくさんあり、20才代で殉職されています。あまりにも多い遺影で涙が出てきました。今回、催しものとして「スポーツと靖国神社」がありました。昭和11年のオリンピック、第11回ベルリン大会でサッカー日本代表が1回戦で優勝候補のスウェーデンと対戦しています。当時日本は無名の存在でしたが、前半は2点リードされ、技術的には差がありましたが、後半になり驚異的(脅威的)な粘りで追いつき、逆転し試合終了までの時間を最後の最後まで守り抜いた話;ベルリンの奇跡ともいわれ、後世に語り継がれています。アウェーである日本に対して、その命がけの頑張りに観客たちのほとんどが応援してくれたそうです。出場選手の中に、3人の戦没者がおられます。男子も女子も今予選を戦っています。先輩たちのこの魂がどこかに宿っているかもしれません。期待します!!!写真撮影が禁止されてますので、概観を撮っています。