記事一覧

 午後から往診を15件も行きました!

ファイル 8-1.jpg

 今日はお昼に来客がありましたが、午後診がありませんので、ゆっくりと往診に、2時半くらいから行き始めました。内訳は認知症 6人、脳血管障害 6人、その他 3人です。6時過ぎには診療所に戻ってこれました。半分以上の人は寝たきりの方です。月曜日は9人、火曜日は7人、そして明日が6人と往診の予定が入っております。かなりへとへとですが、外来はニコニコ仕事するように心がけています。今回はお気に入りの往診車を紹介します。トヨタのIQです。普通は1000CCが一般的ですが、1300CCの130Gで少し贅沢な車の方です。小さくて小回りが利くので小野の狭い道にはもってこいの車だと思います。ナンバーは「・・28」、当院の電話番号と同じ「0028」をまねています。以前は1000CCに乗っていたのですが、3気筒のエンジンのため振動がいやで、4気筒の1300CCに入れ替えてもらいました。次はIQの電気自動車にするつもりです。