記事一覧

 シルバーランドは20周年!(シルバーランドの軌跡②)

 平成2年(1990年)に認可を取り、年末にいざオープンのときに法律が変わり、スプリンクラーが義務付けられました。そのお陰で3000万円ほど余分に費用が必要になり、屋根代を削るとなんとか予算内で完成できました。なぜ法律が変わったかのきっかけはこの事件です。

「1990年3月18日午後0時30分頃、尼崎市神田中通4丁目(中央四番街)にある長崎屋尼崎店で、4階インテリア売場に展示されていたカーテンから火の手が上がっているのを同階寝具売り場にいた女性が発見する。他の店員らと共に消火器や屋内消火栓設備による初期消火を試みるもいずれも猛火と猛煙の前に断念。

この頃5階事務室より119番通報がなされ、およそ10分前後で消防隊が現着するが、既に4階は全て炎に包まれていたという。 4階及び3階にいた客は従業員らの誘導で無事避難を完了するが、上階の5階にいた客や従業員22名が逃げ遅れ取り残されてしまう。防火扉の閉鎖がなされず、猛煙は容赦なく上階へ拡散していった。

逃げ遅れた者のうち、階段での避難に成功した1名と事務室や従業員食堂の窓から4名が救助され、さらに窓から飛び降りた2名は重傷を負ったものの救助されるが、死者15名、重軽傷者6名を出す惨事となった。死者の15名は従業員食堂で煙に巻かれたことにより命を落としてしまった。」

 つまり、「シルバーランド」より以前に建設された介護老人保健施設はスプリンクラーがついてませんので気を付けてくださいね!そして、シルバーランドに屋根がないのがなぜかわかったと思います。