記事一覧

 桜宮高校の体育科の入試が中止なりました!

「桜宮高体育系の入試中止」
高2自殺で橋下市長要請―大阪市教委

 大阪市立桜宮高校2年の男子生徒(17)が顧問から体罰を受けた後に自殺した問題で、市教育委員会は21日、臨時会議を開き、同校体育系2科の入試中止を決定した。橋下徹市長が中止を強く求めていた。
 会議では5人の教育委員のうち1人が反対を表明したが、賛成多数で中止を決定した。
 中止となるのは同校の体育科(定員80人)とスポーツ健康科学科(同40人)で、計120人分を普通科に振り替える。
 ただし、新たに普通科となる120人は、従来ある普通科(同160人)と分け、受験科目や学区など募集要項について、体育系2科のものを引き継がせて受験生に配慮した。

 この決定はすばらしいと思います。体育科にこだわらず、普通科で定員を増やしています。子供が受験できないようにはなっていません。ただ体育の先生は「クビ」ということですかね!

 20日の休日当番医はインフルエンザがいっぱい!!

ファイル 338-1.jpg

 9時から外来が始まり途中1時間弱は患者さんが止まりましたが、18時まで働き詰めでした。
 52人の患者さんで、インフルエンザを疑って「イムノAG1」を使用したのは、30人以上でした。そのうちインフルエンザA型と判明したのが20人くらいありました。。
 外来は混雑していましたが、2台のイムノAG1で手際よく検査したので、時間内(午後6時まで)に仕事は終了できました。インフルエンザの検査で、特に混雑したときには、明らかなのを目視で1回だけ使用しました。それ以外はイムノAG1で検査しています。
 
 当番医だからこそ20人くらいインフルエンザの患者さんが来院していますが、医療機関1件あたりなら1~2人/日の割り合いになります。まだ大流行はしていません。これからもっと流行してきそうです。