記事一覧

 院長日記の再スタートです。

ファイル 684-1.jpgファイル 684-2.jpgファイル 684-3.jpgファイル 684-4.jpgファイル 684-5.jpg

 フェイスブックから院長日記をこちらへ移動しました。フェイスブックよりこちらの方が書きやすいことがわかりました。
 
 最近の話題は、西国33か所巡りをしており、先日()は28番の成相寺、29番の松尾寺に行ってきました。ただ大変だったのは、道中が雪が降ったあとを走っているということです。
 こんな雪の中でもお参りする物好きがいるものだなー感心しています。

 3月20日救急で北播磨総合医療センターへ

ファイル 653-1.jpgファイル 653-2.jpgファイル 653-3.jpgファイル 653-4.jpg

 午前2時頃から背部(背中)の右側がだんだん痛くなり、救急で北播磨総合医療センターの外来へ家族に運んでもらいました。痛くて転げ回るほどではないが、鈍い痛みですが我慢ができるような痛みではありませんでした。
 エコー、CT,採血をしてもらい、点滴を受けました。救急医は明らかな原因はわからないといわれました。点滴後は痛みがすっかり取れて、歩いて帰宅することができました。
 北播磨総合医療センターの医師、看護士及びコメディカルのみなさんにやさしくしてもらって、ありがとうございました。

 ちょっと一言;はずかしい話ですが、私自身が医者に助けてもらったのが初めてでした。本当にありがたいと思いました。たいした病気でもなかったようですが、このまま死んでしまったらどうなるだろうと考えていました。改めて健康について考えさせられました。いままでは、病気をしてもすべて自分で解決をしてきましたが、今回は人に助けてもらいました。一人ではできないことがあることを思い知らされました!
 とっても勉強になった痛い一日でした!

 研修医と助教授とテニス・・・その2

ファイル 606-1.jpg

 研修医は、もう二度と助教授とテニスをしなくなりました。結構仕事を押し付けてくる助教授で、たまたま出て行かなくてならないことがあって、仕事を頼んで病院を出ました。すると翌日、机に1枚のメモ用紙が貼ってありました(写真)。内容は次の通りです。

 「研究も勉強もしてないのだから臨床位
  文句をいわずにやれ。病棟主任にまかすな。
 ましてや病棟主任に指図めいた言動はくな。
                      (KY)
 遊ぼうと思うな。
 苦労は買ってでもしろ!!
 言い訳、弁解はするな。男の背中で証明しろ。」・・・というメモでした。

 講師の助言通り、今まで周囲の人によいしょされているのが分かっていないということです。一緒に仕事をすると本当に疲れます。

 私は、ここで文句を書かれているほどいい加減に仕事はしていなかったように思います。テニスの試合に勝ってから、仕事を押し付けて、自分はさっさと帰ってしまいます。本当にひどい上司でしたが、このメモのお蔭で、いろいろ勉強のチャンスを与えてもらい、感謝しています。特にしょうもないことで怒らなくなったのも、このメモのお蔭です。ひ弱な男を、少し逞しい男にしてくれたのが、このメモです。診察室の机に今も貼っています。
 

クリス松村 集団万引き生徒に厳しい処分求める…自宅謹慎「甘過ぎ

 帰国子女?だったタレントのクリス松村ですら、22人全員を自宅謹慎処分にしたという学校側の説明に「甘過ぎです。高校生に責任を教えられずに卒業させて良いのでしょうか」と苦言。

 「学生たちの集団心理」のタイトルでブログを更新したクリスは「よくもまあ・・・親善試合で行った国で、22人も・・・。情けないですし、日本の恥。この国と国との複雑な時期に…。」と日韓関係が複雑なこの時期に高校生が集団で起こした事件を憂慮。

 「こういう子供を学校が他国へ送り出す場合、その国の歴史と文化、日本との関係、現在をキチンと指導しなければなりません。そういう学校がするべき指導はしたのか?知りたいです。」と学校側の指導についても疑問を投げ掛け、「これは厳しい処分が求められて当然でしょう。その高校のマターではありません。今回は、日本人としてのマターも大きく含まれます」と強調した。

 集団万引きをしたのは当時2年生、4月から3年生となった22人。「悪い奴は、いつの時代でもいますが、悪い奴がやろう!と言っても、それは悪いことだ!と反対する生徒がいて当然なのに、何十人単位で悪いことに流され加担する学生心理。これは、哀しい大問題です」と集団心理に言及した上で、「やはり、厳しい態度で今、接しないと、それこそ将来に影響すると思います。自宅謹慎では、甘すぎです」と訴えた。

 帰国子女だったクリスは中学時代、「体の痛みを伴う暴力にあった」とかつてブログで告白したことがある。

 今回、万引きした生徒について「まず、学校の生徒、教師がこの海を越えた犯罪に対して話し合うべき」と意見し、「この子供たちは、他の日本人も巻き添えにした犯罪をおかしたのですから、夢が一つなくなったとしても仕方がないのではないでしょうか。反省して、大学や社会人として、またやり直せばいいと思います」と厳しい処分を求めた。

 私も同感ですね!サッカー協会や教育委員会などからいまだに処分がでないというのは、たいした事件ではなかったということかもしれませんね!

 年末の掃除をしています。

 年末に診療所にある私のゴミ(開業以来からで不要になったもの)を最近は掃除して捨てています。

 あまりにも診療所の二階、診察室がゴミ屋敷のようになってきていましたので、この土日を使って、一生懸命ゴミをすてるように掃除し、整理整頓してすっきりしつつあります。

 まずは二階の部屋にたくさんの20年以上の不要なものがあり、ゴミ袋10個以上捨てました。

 今度は一階の診察室ですが、よく使用するものなどがあるので、選んで捨てなければならないため、時間がかかっています。

 この年末、年始でなんとかスッキリするようにしたいと思います。

 来年は、スッキリした診察室をみてください!!

 では、院長日記を1年間見ていただきありがとうございました。来年もよろしくお願い申しあげます。

 いろいろな話題の提供ができるよう頑張りたいと思います。

 負けてもゴミ拾い…世界が賞賛、日本サポーター(続き)

  海外掲示板redditでの反応・・いろんな国に人たちの声・・


 1998年のフランス大会でもやってたよね。

 ナイスだよね。こんなファンがもっと増えることを祈るよ。

 2006年のドイツ大会でもそうだよ。本当にいいサポーターだよ。

 日本人のマナーってホント素晴らしいよね。

 さすが「世界最高の観光客」と言われるだけあるね。

 ドイツと日本は永遠に最高の友達だぜ!イタリアの次にな!

 非常に上品な人々だ。

 尊敬するね。そしてこのスタジアムで一番ゴミを捨てなかったのも彼らなんだろうね。
 
 試合に負けたあとに掃除するだって?こんな素晴らしい国が存在したんだね。

 日本のサポーターにMVPを!

 日本に住みたくなった。

 自分の国が恥ずかしくなるよ・・どこの国かな?


 こんなに素晴らしい国民です。日本代表の方はもっと頑張ってほしいものですね!!

 大雪の中、本日20人の外来患者さんがありました。

ファイル 479-1.jpgファイル 479-2.jpgファイル 479-3.jpgファイル 479-4.jpg

 こんな悪天候にもかかわらず、外来にきていただきありがとうございます。朝9時頃は1台のみ、10時を過ぎたころからパラパラ来院がありました。

 午前中も雪が降っており、ノーマルタイヤで来られている方が結構おられたのには、ビックリしました。事故はなかったようですが、今日の日はかなり無茶だったとおもいます。

 私は、神戸電鉄で本日は出勤しました。開業して28年経って初めて電車で通勤しました。木に雪が積もっているので、電車の方まで垂れ下がっており、新型車両でしたが、突っ込んで走っていました。この神鉄6000系電車は確か1~2台しか走っていませんので、そんな珍しい電車に乗れて今日は運がよかったみたい。

 いつもは雪のためにスタッドレスタイヤの4輪駆動車を持っておりましたが、息子が岡山に乗って行ってしまい、今あるのはバスだけです。スタッドレスを履いていますが、診療所に来ても置くところがありません!!
 
 本日は開店休業かと思いましたが、無理してきてくれてありがとうございます!!
 これからまだ雪がふりますので、気をつけて1日をお過ごしください!!

 職員接遇研修会に職員全員で出席しました!

ファイル 279-1.jpgファイル 279-2.jpg

 保険医協会主催の研修会「接遇の基礎とクレーム対応」に出席してきました。大手前短期大学 水原道子准教授に講演していただきました。
 教えてもらったことは、次のようなことです。

Ⅰ)接遇の基本を確認
①{挨拶}をしましょう!;笑顔で、明るく、自分からする。無表情の人は練習して笑顔で明るくできるように指導する。できない人はやめてもらってくださいといわれていました。

②{言葉}をひと言多く付け加えましょう;目を見て・笑顔・心を向けて!その人にしかわからないことを云えるともっといい!

③{電話}は明るく、はっきりと話しましょう;正確に・わかりやすく・謙虚に。わからないことは、絶対に答えない。わかる人に代わってもらう。

Ⅱ)クレーム対応の基本を考えよう
①クレームの原因は?:スタッフの言葉にキレルことが多い。個人の自己中心的な判断で行動する人が増えているといわれていました。

②対応の原則;クレームの三変の原則(人・場所・時を変える)
 クレームをつけられた本人より上司で対応させる(人)
 場所を変えて座ってもらい、お茶でなくコーヒーをだす(場所)
 時間を稼ぎ、即答は避ける(時)
などを懇切丁寧に講演していただきました。

 でも医者がどうやって接遇、クレームの対応したらいいかは教えてくれませんでした!?

 税務署員とらくらくホーン!?

ファイル 275-1.jpg

 5・6年毎に税務調査があります。

 医療法人光邦会という母体で、依藤診療所と介護老人保健施設シルバーランドを経営しております。開業医だけなら悪質でない限り税務調査など少ないようです。
 医療法人は、パート職員を含めると70人以上の企業になります。
 
 20日21日と2日間税務署の方が来られました。細かいところは多少問題があるも、大筋では、とてもまじめに申告していると、問題のあるような法人ではなく、しっかりした法人だというていただきました。

 ところで、税務調査官の一人がスマホの「らくらくホーン」を持っておられました。ところが私もそれを昨日購入していました。お互いなかなか使い易いと意見が合いました。

 税務署員の方はスマホをもっていたが、使いにくいので、らくらくホーンに替えたようです!

 私は運転していて携帯電話で警察に捕まったので、ブルートゥースにしかっただけ。メール、電話があれば充分!そしたら、らくらくホーンがちょうどよかったんです!!

 無事税務調査が済んでほっとしました。丁寧な調査、ありがとうございました!

 「小野マンゴー」にありつけました!

 本日往診の途中に「農果村塾」の近くを通りましたので、寄り道をしました。
 7月31日でマンゴーの販売は終了したとは聞いていたのですが、どうしても足が向いてしまいました。
 「農果村塾」まで車で入っていっても、お店が見当たりません。事務所のドアを開けるとスタッフの方が出てこられ、「どんなご用件ですか?」といわれました。いつもはテントを張って事務所の前で販売しているそうです。
 私は「もうマンゴーの販売は終了されましたか?先日、贈答品でいただき、とても美味しかったんで」と尋ねると「はい。しかし在庫があるかもしれませんので、見てきます」といって、その後出てきたときは、かごに5個のマンゴーがありました。値段を聞かず全部お願いしてしまいましたが、高くてもいいと思って「いくらですか?」、スタッフの方は「#$%&」で良心的な料金でますます好きになってしまいました。
 来年こそ、頑張って買いたいと思います。

ページ移動