記事一覧

 但馬牛の食べ比べのレストランに行きました!行きますか?

ファイル 784-1.jpgファイル 784-2.jpgファイル 784-3.jpg

 3月17日(日曜日)、たじま高原植物園レストランへ行きました

 実は61部位食べ比べというのがあり、体験したかったのです。

 ハチ北スキー場付近でしたので、雪が心配していましたが、
当日は暖かく問題ありませんでした。レストランに着きましたが、
 お客さんはたった二組でした。広い食堂で牛の部位をいろいろ
食べました。
 味が違う、歯ごたえが違う、柔らかさが違うなどいろいろ
体験しましたが、なにを食べたか結局わからなくなりました。
 変な体験でした!!

 みなさんにこれを体験してはと思い、4月14日(日曜日)の
予約を入れました。
 9時半出発で、たじま高原植物園レストランへ行きます。
 メニューがありますので、必ず予約してください。20%オフ
 になりますので、その最終日に行くことになりました!

海鮮料理とエクシブ宿泊体験旅行;鳴門編

ファイル 783-1.jpgファイル 783-2.jpgファイル 783-3.jpgファイル 783-4.jpgファイル 783-5.jpg

 2月22日木曜日11時に小野を出発。昼食を道の駅の「くるくる鳴門」でとることになっており、12時45分に到着。平日でも混雑していました。バスを止めるのも、バス専用駐車場に普通車が止めていて少し困りました。私たちは大渦海鮮丼、くるくるなるどんを食べました。食券買うのに並びましたが、10分で済みました。土日なら、とんでもないくらい混んでいます。平日で正解!!
 道の駅を14時半に出発し、エクシブに向かいました。15時過ぎに到着しましたが、我自家用バスの車高が高いため、ホテルに入れないかもしれないということで、本館前でマイクバスに乗り換えて本日宿泊先の「ドーエ」の方へ行きました。結果的に大丈夫でした。
 総勢19人で5部屋で宿泊しました。ロビーのコーヒーなどの飲み物はフリードリンクになっており、結構おいしかったようです。
 夕食なのですが、エクシブのレストランで食事すると予算がオーバーになるため、近くの海鮮食堂;びんび家を予定していましたが、あいにく平日は15時半で閉店しており、その近くに北灘漁港直送とれたて食堂があり、そこに変更して夕食にしました。
 予約をしていません、注文する料理がみんな違います。少し時間はかかりますが、みなさんの好みの海鮮料理を注文し、美味しくよく食べていました!

 2月23日金曜日祝日、かなり雨が強いも、土産物が必要かもしれないので、まず北灘漁港直売所により買い物をしてもらいました。こんな悪天候にもかかわらず、10時頃にはお客でいっぱいになっていました。
 その後、いつも混雑している「絶景レストランうずの丘」に向かいましたが、心配していた通り入口の途中で渋滞になっていました。無理矢理なんとか駐車させてもらい、即、二階のレストランへいき、受付しましたが、20分ほど待ち注文できました。私たちはウニしゃぶ、島のタコのたたき茶飯、しらす丼などを、そして、デザートで島プリンを食べております。みなさん、機嫌よく美味しいと食べていました。
 その後は、たこせんべいの里により買い物し、ただのコーヒーを飲んで小野に15時に帰ってきました。
 今回の旅行に関して、みなさん、エクシブ体験宿泊と海鮮料理だけの旅でしたが、とても満足にされていたように思います。喜んでもらえてよかった。そして無事終了してホッとしています。

 今後のエクシブ体験宿泊の件

 当診療所は、エクシブの会員です。各地のエクシブに体験宿泊を考えています。

 時期はまだ決定していませんが、閑寂期・シーズンオフに行くことになります。
 
 エクシブの担当者に相談し、5部屋ほど予約できる日程を探してもらい、候補日を決定しています。

 候補(宿泊先)は下記の通りです。
  1)京都八瀬離宮、2)有馬離宮、3)琵琶湖(湖北)
 
  4)白浜アネックス、5)芦屋ベイコート

  6)ラグーナベイコート(蒲郡)

  7)サンクチュアリコート高山;令和6年3月25日開業

  8)サンクチュアリコート琵琶湖(湖西);令和6年10月開業

などを考えております。

 エクシブは会員制高級リゾートホテルなので、なかなか泊まる機会がないと思います。宿泊のグレードは、最上級のスーパースィートになります。一度泊まって高級感を味わってください。宿泊費はメンバー料金で、人数で割るため1万円くらいでいけそうです。
 
 場合によっては、エクシブで食事をとるプランも企画したいと思います。食事は1万円以上はしますが、そのときは株主優待券(3割引き)を使用しますのでちょっと安心ですね!

 高級リゾートホテル 体験旅行のお知らせ

ファイル 780-1.webp
ファイル 780-2.webp

  会員制の高級リゾートホテル エクシブ鳴門「ドゥーエ」に
 宿泊体験旅行です。
 エクシブは種類があって、
   ①レギュラー
   ②ラージ
   ③スウィート
   ④スーパースウィートなどのランクがあります。
 
  このたびの体験旅行は、旅行シーズンの閑寂期に当たるため
 エクシブにお願いし、体験旅行を実現しました。メンバーでないと
 なかなか宿泊できない「スーパースウィート」のお部屋を用意して 
 もらいました。かなり贅沢なホテルですので、ゆっくり楽しんで
 もらいたいと思います。 
  宿泊代は、一部屋¥33000円(4~5人)なので
 一人分は、6600~8250円になります。

 バスツアーの計画案・・・日程は未定

ファイル 774-1.jpgファイル 774-2.jpgファイル 774-3.jpgファイル 774-4.jpg

 ①広島原爆ドーム&厳島神社の旅

 小野を7時に出発し、一路「宮島口」まで直行します。多分11時頃になると思います。すぐに船に乗って(10分程度)宮島に渡ります。厳島神社を観光し、宮島から平和公園まで高速船が出ています。45分程度かかりますが、海上クルージングが楽しめます。平和公園では、原爆ドーム,原爆資料館を観光して、その後帰路につきます。
 現在厳島神社、大鳥居は修理中で囲われて見えません。宮島は食べるところが少ないので、宮島口で昼食する方がいいかもしれません。

 ②伊勢神宮内宮&グルメの旅

 小野を8時に出発し、伊勢神宮内宮に11時過ぎに到着します。
ご参拝、ご祈祷などしてもらい、おかげ横丁などで昼食にしていました。次回は料理の美味しいところを見つけてゆっくり食べてもらうのがいいかもしれません。以前は鳥羽の伊勢海老料理の「華月」で食事をしていました。

 ③日本海;カニツアー

 行先は決めていませんが、バスはスノータイヤを装着していますので、大雪でない限りは問題ありません。年々カニ料理は高くなっているので、魚市場に行って好きなものを食べてもらう方がいいかもしれません。

 ④なばなの里イルミネーション;平日コース、休日前コース

 2時間半で、なばなの里に着きます。どうしてもナイターなので帰りは9~10時頃になってしまいます。冬場に行くためイルミネーションの点灯は5時頃になります。

 新型コロナ感染症は、要注意;オミクロン➡ステルスオミクロン

 もう新型コロナは、デルタ株からオミクロン型に変わりつつあります。
 
 オミクロンはかかっても死なないから大丈夫と思っている方がおられます。インフルエンザよりも明らかに致死率は低いのは間違いありません。またステルスオミクロンといって、次の変異株も出現してきました。

 デルタ株と違って、感染力がかなり強く、ましてステルスオミクロンはもっと感染力が強いようです。
 しかし、毒性はデルタ株がもっとも強く、それに比べるとオミクロン、ステルスオミクロンは弱いようです。

 じゃー、かかっても大丈夫だと思うかもしれません。ところが、デルタ株が終息したわけではありません。症状がはっきりしておれば、PCR検査、抗原検査などを施行して確定診断できますが、オミクロンは、症状が軽い~強いのがあるため検査なしでは診断がつきません。

 軽い風邪症状ならオミクロンか普通風邪かも区別がつきません!
 風邪症状が強かったら、デルタかオミクロンかそれ以外かも、検査しない限りわかりません。一般風邪と同じように考えるのはまだ早いと思います。
 
 どうすればいいか?
  ①;できたらコロナワクチンを打つのが望ましい
  接種しておけば、最悪デルタ株に罹患しても死ぬことはないだろう。
  ②;アレルギーなどで接種できなかった方は、もし風邪にかかったら、症状が軽いときは、自宅で3日間くらいは安静で外出しない。症状が悪化するようなら、直ちにPCR、抗原検査を受けて確定診断し、すぐに治療に入りましょう。最近は治療薬がでてきました。早く治療開始すれば、致死率はかなり低くなります。

 コロナワクチン接種が64才以下も打てるようになりました!!

 小野市に関しては、65才以上の人のワクチンの予約が約90%にまで上昇しています。これも、行政の方々の頑張りの賜と感謝しています。
 ワクチンの予約は接種券がないとできませんので、いよいよ64才以下の人が対象になりました。実にありがたいことと思います。

 接種券の発送は、下記の通りの予定になっています。

   9日発送;64~60才まで
  21日発送;59~40才まで
  30日発送;39~13才まで

 6月中の集団接種は、平日は午後、土日は午前午後となっていますが、7月からは土曜日は夜間(18:00~)が追加になっています。
 早く終息させるには、できるだけ多くの方、特に若い人が接種してもらえることがとても重要だと思います。
 副反応もあまり激しいのはありませんでしたので、ある程度安心できると思います。
 集団接種、個別接種、どちらでも結構ですが、接種希望の方はできるだけ早い方がいいと思います。

 診療所ツアーを振り返って・・・・・

 今年は7回のツアーを行ってました。
 1) 1月21日:大塚美術館&たこせんべいの里
 2) 3月11日:広島平和記念館
 3) 5月12日:うずしおクルーズ
 4) 6月24日:天橋立&トレトレセンター
 5) 9月30日:観光列車&諏訪園
 6)10月30日、11月17日:なばなの里
 7)12月 2日:足立美術館&お菓子の寿城
以上をやってきました。

 今年は、1月20日:ホテルランチ&大阪水上バスを皮切りに
2月は舞鶴トレトレセンターへのカニカニツアー。3月以降はまだ決まっていませんが、京都丹後鉄道の観光列車、大塚美術館などは
また行きたいと思います。4月には広島平和記念館の東館がリニューアルオープンしますので、それも行きたいと思います。また
倉敷の美観地区なども見てみたいので考えています。
 今年も6回以上はツアーをやりたいと思います。できるだけ、楽なもの(歩かない)にしていますので、参加してください。
 新しいツアー決定しだい、お知らせの方で確認してください。

 日生から御津のバイクカフェへ

ファイル 737-1.jpgファイル 737-2.jpgファイル 737-3.jpgファイル 737-4.jpg

 バイクでツーリングしているバイク野郎が寄るカフェで、今年に御津町の海沿いにできたカフェです。
 名前は「ワン・オフ・カフェ」といいます。目の前が砂浜で、景色は最高でした。
 ただ初めて行ったので、すごく分かりにくいところで、なんども止まってナビを確認しました。バイクナビはなかなか見にくいので難儀しました。ホテル シーショアリゾートと、新舞子の海水浴場との間にあります。
 バイクカフェに着いて、お茶をして1時間半くらいして出発しました。姫路バイパスに行くまで30分かかりましたが、5時過ぎには自宅に到着していました。無事でなによりです!

 新名神高速道路の宝塚北SAへ

ファイル 724-1.jpgファイル 724-2.jpgファイル 724-3.jpgファイル 724-4.jpgファイル 724-5.jpg

 宝塚北SAはタカラジェンヌをイメージして作られています。なかなかおもしろいサービスエリアです。とりあえず1回行ってみてください。私は、日曜日に行ったものですから、すごい人でした。

 いいことを教えます。

 1)車は小野三木インターから入り、サービスエリアに駐車すると、京都・大阪方面に行くことになり、外にでられません。そのため、先にETC出口から、いったん退場し外の駐車場に車を置きます。帰りはETC入り口で西宮北方面に乗れば小野三木インターに帰ってこれます。

 2)8月31日までは、開通した新名神の区間をを利用すると高速料金が割り引いてくれます。

ページ移動