記事一覧

 新名神高速道路の宝塚北SAへ

ファイル 724-1.jpgファイル 724-2.jpgファイル 724-3.jpgファイル 724-4.jpgファイル 724-5.jpg

 宝塚北SAはタカラジェンヌをイメージして作られています。なかなかおもしろいサービスエリアです。とりあえず1回行ってみてください。私は、日曜日に行ったものですから、すごい人でした。

 いいことを教えます。

 1)車は小野三木インターから入り、サービスエリアに駐車すると、京都・大阪方面に行くことになり、外にでられません。そのため、先にETC出口から、いったん退場し外の駐車場に車を置きます。帰りはETC入り口で西宮北方面に乗れば小野三木インターに帰ってこれます。

 2)8月31日までは、開通した新名神の区間をを利用すると高速料金が割り引いてくれます。

 11月5日ぶらっと東京へ

ファイル 711-1.jpg

 JRのトクトクキップ:50歳以上なら「おとなび」があります。日帰りで東京往復、ホテルでランチ、国立美術館入場券が付いて18300円のプランがあり、11月5日に東京に行ってきました。 朝5時に出発、新大阪駅に車で行き、6時16分発のぞみ号に乗車しました。8時50分に東京到着、山手線で池袋まで行き、そこでモーニングし、池袋サンシャイン水族館へ10時に行きましたが、早くも入場制限していました。水族館で空飛ぶペンギンを見たり、アシカの訓練現場を見たり、ペリカンを下から見たりしてました。報道にもあったと思いますが、翌日水槽の魚が酸欠で90%以上亡くなっています。その後東京に戻り、ホテルメトロポリタンでランチをしました。30階から下を見ると東北新幹線が見えました。午後1時過ぎに東京モーターショーの会場の国際展示場に向かい、いろいろ見て午後6時20分発のぞみで帰ってきました。
 かなりの弾丸ツアーでしたが、楽しめました。

Jリーグを観戦!!

ファイル 687-1.jpgファイル 687-2.jpgファイル 687-3.jpgファイル 687-4.jpg

 2月26日にガンバ大阪対甲府の試合を見てきました。開幕戦のためか、パスばかりしてあまり迫力のない試合でした。私はカメラマンの下の席でみていました。甲府が先行し、後半のロスタイムに同点になりゲーム終了となりました。
 座席がなかなかいいところで、全体がよく見えてよかったです。もう少し試合が面白かったらもっとよかったです。大変だったのは、駐車場から退場するのに1時間半以上かかったことです。こんなひどい駐車場は初めてです。本当になんとかしてほしいものです。

 子宮筋腫の患者さんにプラセンタを打っても大丈夫!

  「子宮筋腫とプラセンタの話」

  真実は不明です。が・・・

 子宮筋腫は原因不明な部分が多く、免疫力なども関係しているので、プラセンタの影響で子宮筋腫が大きくなるとはいえません。しかし逆に小さくなるとも断言できないのが事実です。ところが現状では、不明な点が多いながらも多くの医療機関では、プラセンタの利用(注射もサプリも)を止めない場合が多いようです。

  良好な結果がでる場合が多い

 プラセンタが子宮筋腫を治す?プラセンタを利用する場合は、当然、子宮筋腫の大きさや症状が改善されているかを注意深く観察する必要があります。悪化しているならばすぐに使用をやめるべきです。ところが、プラセンタが原因で子宮筋腫が大きくなったり、症状が悪化したという報告は実はとても少なく、ほとんど見当たりません。プラセンタで子宮筋腫が大きくなったという情報は、ほとんどが誤りです。事実確認をせずイメージだけで判断されています。

  子宮筋腫はエストロゲンが原因?

 子宮筋腫が大きくなる原因のひとつに、女性ホルモンのエストロゲンが関わっているのではないか?という指摘があります。このエストロゲンは女性にとても密接に関わっているホルモンです。エストロゲン自体は減少すると更年期症状が現れるといったように、通常は身体のバランスを保つ大切なホルモンです。すると、エストロゲンが増えれば子宮筋腫が大きくなり、減少すれば更年期症状が出るという、どちらに転んでも影響が大きいホルモンと取り扱われるようになってしまいました。

  プラセンタへの誤解

 子宮筋腫が気になる方からすると、プラセンタにはエストロゲンの分泌を盛んにする効果があると言われているだけに、敬遠したくなる存在です。おそらく、巷でプラセンタが子宮筋腫を大きくするという誤解が生まれた理由は、プラセンタ=エストロゲン増加=子宮筋腫の悪化、という間違った認識にあります。
 しかし、子宮筋腫を悪化させる原因がエストロゲンであるということは、まだ解明されていませんし、逆にプラセンタのおかげで子宮筋腫が小さくなったという人が大勢いるもの事実です。なぜでしょうか?

 勉強会に行ってきました。

 大学の歯科の教授の話です。
 「歯と健康・老化」
 本日習ったことを箇条書きしますと、下記のようになります。

 ①歯が丈夫な人は運動ができ、学習能力がある。
 ②噛むことが脳の老化抑制。
 ③健康な歯は健康寿命を延ばす。
 ④歯が悪くなる原因は歯周病が多い。
 ⑤義歯をして、食べ物をよく噛めるようにする。
 ⑥肺炎の原因は、口腔内の雑菌の誤飲
 ⑦口腔内ケアをすれば、肺炎は防げる。
 ⑧歯は食後に磨くものだが、夜は必ず磨くこと。

 この勉強会で、歯の健康が重要なことに再認識しました。
 歯を磨きましょう!磨いても虫歯、歯周病になる人は、歯科に行って、歯のメンテナンス(口腔ケア)をしてもらいましょう!
 治療は保険がききますが、予防はききませんので気をつけてくださいね!

 高濃度ビタミンCの点滴に関して

 輸入品のビタミンCを使用しますので、1月下旬からの開始になりそうです。日本製は2g/Vがありますが、防腐剤が入っています。10g使用すると、防腐剤が5倍入ってしまいますので毒を注射しているようなものになってしまいます。輸入品は防腐剤が入っていませんので、理論上ではいくらでも使用可能となります!

 自費診療(保険外)になりますが、効能がいろいろあります。1回の点滴でビタミンCを10~25g/月に1~4回します。
 
 「こんな方にお勧めです」
  ・疲れやすい
  ・風邪をよくひく
  ・タバコをたくさん吸う
  ・お酒をよく飲む
  ・ストレスを溜めやすい
 また
  ・外にいることが多い
  ・日焼けをしてしまった
  ・よく運動をする
  ・倦怠感を感じる時が多い
  ・免疫低下を感じる
  ・活性酸素を除去したい
  ・インフルエンザの予防
そして
 ・最近シミが気になる
 ・お肌に透明感が欲しい
 ・毛穴の開きが悩み
 ・ニキビや肌荒れに悩んでいる
 ・最近お肌の弾力がなくなった
 ・髪にコシ・ツヤがなくなった
 ・寝起きが悪い
 ・アトピーを改善したい
それから
 ・老化を遅らせたい
 ・歯周病が心配
 ・うつ病 ・・・・・・等に利用可能と思われます。

 歌舞伎、海老蔵・愛之助を見に行ってきました。②

ファイル 626-1.jpgファイル 626-2.jpgファイル 626-3.jpgファイル 626-4.jpg

 京都四条南座は阪急河原町より徒歩3分のところにあります。阪急電車に「京トレイン」というのがあります。土日にしか走っていませんが、1日4本4くらいしかありませんが、和風の電車です。停車駅も梅田を出ると、十三、淡路、桂、烏丸そして終点河原町になります。以外と空いています。JRでいうグリーン車みたいなものです。追加料金は入りません!

 プラセンタの勉強会に行ってきました。(1月11日)

 はずかしい話ですが、プラセンタの注射を始めたのは5年以上前にある患者さんが、プラセンタを注射してほしいといわれてからです。希望者の方に注射していると、最近になって希望者がすごく増えてきました。今回のような実践的な勉強会は始めてだったので、いろんなことを教えてもらいました。
 まずは、プラセンタ(胎盤エキス)なので女性しか使えないと思っていましたが、性別はまったく関係ありませんでした。
 保険診療に沿って注射してましたので、2バイヤル以上を一度に注射することなど考えたことがありませんでした。すごいのは5バイヤル以上でもかまわないそうです。
 注射する部位ですが、上腕か臀部にしておりましたが、ポイント注射ができると教えていただきました。つまり痛いとこ、凝っているとこ、いろんなところに注射が可能だそうです。
 
 もともとプラセンタ注は人由来の胎盤から作られています。分析するとアミノ酸がほとんどで、異種蛋白が入っておらず、アナフィラキシーショックが起こらない安全なものだそうです。
 プラセンタは妊娠を維持するための貴重なものです。ひとことでいうと、生命を維持させるたいせつなものです。これを使用することによって、通常なかなか治りにくかった疾患も治ることがあるそうです。
 問題は保険を使用すると制限がかかってしまい、思うようにできないのが、悩みの種です。私としては、たくさんの方に今以上にもっと元気になってもらいたい、いろんな疾患に使用したいと思っています。

 またまた足に優しい靴を見つけました!

ファイル 558-1.jpgファイル 558-2.jpg

 以前靴の紐を結ぶのに、踵のところに回せるようになっている靴(ウォーキングシューズ)を紹介したことがあったと思います。5月13日の院長日記で書いています。
 その靴が気に入っているものですから、毎日履いていました。そうすると、ワイヤーを引っ掛けているところが、外れて修理が必要になりました。この靴はエレッセ専門店でないと扱っていないので、とても困っていました。家族がエレッセの専門店がりんくうタウンのアウトレットにあるのを見つけてくれました。10月11日にりんくうタウンへ行き、修理を頼みました。スタッフの方は気持ちよく了解し預かってくれました。 
 ところが履いて行ってましたので、もう1足を買おうとしたら、運動靴がありました。ワイヤーを締める場所が移動していました。でも、こんないい靴と思い、その場で購入し履いて帰りました。履き心地は修理に出した方がいいみたい。なぜなら、中敷を特別なものに換えていたからです!ここのお店は中敷は取り扱ってなかったので購入できませんでした。

 お気に入りのウォーキングシューズです!!

ファイル 504-1.jpgファイル 504-2.jpgファイル 504-3.jpgファイル 504-4.jpg

 いつも靴で悩んでました。以前に買ったフットジョイのゴルフシューズを気に入ってましたが、こんなシューズが一般の靴で出てこないかと待ち望んでいました。
 それがこのゴールデンウィークに買い物に行き、ウォーキングシューズでアウトレットに売っていました。アウトレットは安いのが当たり前なのですが、これに関してはいくら高くても買おうとお店のスタッフに聞くと12000円が8000円とお徳ですよといわれました。ゴルフシューズは定価25000円から比べるとかなり安い・・・!?
 このウォーキングシューズはエレッセというブランドになります。過去にはテニスウェアーで有名だったメイカーです。
 この靴のいいのは、足は時間帯によって浮腫んだりして大きさが変わります。その都度、ダイヤルを回して靴紐に相当するものがワイヤーになっており調節できます。そのお蔭で、長時間履いていても足が痛くなく、疲れにくくなりました。また、中敷もクッションのいいタイプに換えていますので、ますます快適になっています。
 

ページ移動