記事一覧

 日生へカキオコツーリング(11月3日)

ファイル 736-1.jpgファイル 736-2.jpgファイル 736-3.jpgファイル 736-4.jpgファイル 736-5.jpg

 バイク3台で、日生へ行ってきました。B級グルメの王者?
「カキオコ」を食べに行ってきました。行ったところは、「お好み焼きのモリシタ」です。ちょうど日生の総合庁舎の隣にあります。
 まだカキオコが有名になる前からここのお店に、カキオコを食べに行ってました。最近はここの店は有名になり、30~60分くらい待たないと入れなくなってしまいました。
 11月からは旬の牡蠣になります。夏場は冷凍牡蠣なので、ちょっと味が落ちます。
 カキオコは、お好み焼きのソース、醤油、そして山椒のふりかけなどの味付けをしてくれます。なんど食べに行っても美味しいものですね!

リゾートトラストレディースを観戦!

ファイル 726-1.jpgファイル 726-2.jpgファイル 726-3.jpgファイル 726-4.jpgファイル 726-5.jpg

 5月27日リゾートトラストレディースの決勝ラウンドを見に行ってきました。関西GCで開催され、私はここのメンバーになっています。ミニスポンサーで参加させてもらっています。
 優勝は岡山選手、2位は勝選手になっていましたが、プレーオフの18番ホールのティーショットは、勝さんはフェァーのど真ん中、岡山さんはフェァーバンカーで勝負あったかと思いました。ところが、第2打は岡山さんグリーンオン、勝さんはバンカーに入り、寄せきれずボギーで岡山さんの勝利となりました。
 私の解説は、ちょっと違います。この優勝争いは、17番のショートホールで勝さんがバーディーを取った瞬間から始まっています。最終ホールに来た勝さんは、ピンの左側やや奥にオン、バーディーを狙いましたがパー。岡山さんは池沿いにややショートカット気味にティーショット、結構池に近いところでした。バーディーを取るため勝負をかけた第1打と思われます。結果的にはパーでした。プレーオフのとき第2打は岡山さんはバンカーからでしたが、とりあえずグリーンに乗りました。ここで勝さんは勝負をかけて、前回のショットでは、左側に打ってますのでデッドにピンを狙って打ってます。ところが、左から右に向かって風が吹いており、少し流れてピンの右側エッジでワンバンしてバンカーに入ってしまいました。勝さんは3日間通じて初めてのバンカーです。ショートしてはいけないと思い少し力が入ったのか、ピン3mオーバー!下りのスライスラインになってしまい、はずすと思いました。

 山尾志桜里氏は「人間性が問題」地元支援者ら、男性弁護士の政策顧問起用に怒る!

 ある夕刊紙に、山尾志桜里は「人間性が問題」「タイミングとしてはノーだ」。週刊文春に「禁断愛」のお相手と報じられた倉持麟太郎弁護士(34)を政策顧問に迎える山尾志桜里衆院議員(43)のあきれた行動を、地元の愛知7区(尾張旭市、瀬戸市、東郷町など)は認めるのか。現地で有権者の声を聞いてみると案の定、地元の後援会長や支持者から、怒りや嘆き、批判の声が噴出したと報道されている。

 ちょっと一言;山尾さんは倉持弁護士を信頼しているから、再度政策顧問にしただけ!例えば不倫相手ならさっさと別れていると思います。男と女ですので紛らわしい行動は慎まれるとはおもいますが、本当に必要な人材なら不倫レベルで物事をいう方がどうにかしていると思います。不倫みたいなまやかしものでなく、本当の信頼関係でなり立っているのではないでしょうか。私は山尾議員に対して不快感なんぞ全くありません。ちょっと週刊誌に書かれて、ビビッているような小物でないことには間違いありません。

 シップの宣伝!?

ファイル 692-1.jpgファイル 692-2.jpgファイル 692-3.jpgファイル 692-4.jpg

 久光製薬の方が来られて、モーラスパップXR240mg 大きさが20x14cmを宣伝に来院してきました。
 腰に貼るには1枚で大丈夫です。かなり大きなシップです。
 久光製薬の方が服を脱いで、シップを貼る方法を教えてくれましたが、背中が開いたYシャツを着ていたのでビックリ!さすが仕事人だと思いました。椅子のところに枕をもってきて、そこにシップを置いて座って貼るという方法もあるというてました。

 卓球メダル獲得おめでとうございます!

 卓球男子団体は中国に対して勝ちにいくオーダーを組んでいたと思います。ポイントはダブルスにかかっています。つまり、日本は1番に中国のエースがくるので、2番に水谷、3番ダブルスでとれたら、4番を捨てて5番水谷で取って3-2で勝つ。負けるときは1-3で負けるというオーダーだと思います。男子卓球もよくここまで強くなったと思います。野球解説の張本さんが、水谷のオーバーアクションにクレームをつけていたようですが、選手の努力が報われた瞬間なので、ゆるしてやってほしいと思います。
 女子は、準決勝でドイツに敗れて3位決定戦に回りましたが、ドイツの選手の3人の内2人は中国人、3位決定戦のシンガポールのエースも元中国代表選手です。準決勝で負けたのは私(福原)の責任ですというてましたが、ここまでこれたのは、福原選手のおかげと思います。3回戦で石川選手が負け、チームが落ち込んでいたのを福原選手がベスト4まで勝ち進んだことがチームを勢いづけたと思います。準決勝はアンラッキーな負け方でしたが、3位決定戦では堂々と勝利をおさめています。ほんとうにすごい選手の集まりだと思います。

 体操ニッポン、金メダル おめでとう

 内村選手の鉄棒の落下、白井選手の床のラインオーバーなどで予選が思わしくなかった日本体操チーム、よく金が取れました。
 日本、中国、ロシアなどミスしたところが、金から遠ざかる状況です。
 予選は内村の鉄棒落下などミスがあり4位で決勝へ! 8チームで争う決勝は、メンバー5人のうち各種目3人が演技。全員の合計得点で争う。
  前半3種目を合計134・731点の2位で終えた日本は、後半の平行棒、鉄棒を終えてトップに立った。最終演技の床運動を白井健三(19=日体大)の高得点などで種目合計47・199と大きく伸ばし、2位ロシアなどの演技終了を待っていた。
 ロシアは床運動でラインオーバーなどのミスを連発。中国チームも追い上げてきたが、最初のミスがひびき得点は伸ばせず、日本の優勝が決まった。

 ちょっと一言;つまり強豪日本、ロシア、中国それぞれ重圧との闘いだったということです。最初に日本;エースの落下、床のラインオーバー、中国は決勝に入ってミス、ロシアは最後の床でラインオーバーなどミスがでて、日本が金となった。つまり、それぞれどの国が金を取ってもおかしくない状態でしたが、その重圧を制した国が勝ったというわけです。今日はゆっくり体操金の録画を安心してみられるので楽しみが増えました!!

 3000本安打おめでとう!!

 イチローさんがメジャーリーグで30人目の記録を達成しました。
 あと2本になってから、本人にすごい重圧がかかり、しばらく打てませんでした。1本でてから、すぐにそのあと3000本安打の3塁打が出ました。
 知っていますか!?イチローは記念すべきときは、よくホームランを打っています。今回もそれを狙っていたが、あと数メートルでホームランでしたが、3塁打に終わったわけです。
 野村さんが言ってましたが、「天才が、人一倍以上に努力するので、ますます距離が縮まらない。こんな素晴らしい選手はなかなか出てこないね!」
 3000本が出る前には、誰にも会いたくないと言ってました。ホッとしたのか、ベンチに戻って涙を流していた。イチローが本当にうれしかったと思います。
 彼のすごいのは、ケガをせず、限りなくベストコンディションでゲームに臨んでおり、結果も出し続けているところです。イチローの引退はケガをしたときでしょうね!

 大橋巨泉は偉大なり!!

 ニュースで知っていると思いますが、大橋巨泉さんが亡くなられました。いろいろなことを世の中にしてくれた方だと思います。私が好きだった番組で、「こんなものいらない」という番組がありました。「英語教育」「自治会‥医師会?」「収入印紙」「血液型性格判断」「交通取締」‥‥などを覚えています。
 1)英語教育;話せない英語を教えてなんになる!
 2)自治会;役所が楽をして業務を押し付けているだけ
 3)収入印紙;税金を取り易くして、不公平な税金
 4)血液型性格判断;血液型では性格は関係ありません
 5)交通取締;警察の収入源になっているだけで、交通安全には寄与していない。
などを記憶しています。
 大橋さんは、テレビの11PMではいろいろなことを紹介してくれました。
 テレビで、エッチな番組はありませんでしたので、かなりの男性群(子供も含め)、喜んだと思います。テレビの普及、そして深夜番組が当たり前の時代を作った人だと思います。

 小野市スポーツ賞の表彰式・鈴木啓示さんの講演

 小野市スポーツ賞の表彰式に行ってきました。私は小野市サッカー協会会長で招待されました。
 国体1500m優勝の田中さん(西脇工業高校1年)
 ジュニアオリンピックC100m西尾くん(小野中1年)
 ジュニアオリンピックC100m松永さん(小野中1年)らはじめとしてたくさんの人が表彰されていましたが、サッカー関係の人はだれもいませんでした。
 サッカー協会会長としては、なかなかつらいところです。

 ところで「鈴木啓示さん」、NHKの解説者ですが、300勝投手、打たれたホームランン560本(世界記録)の持ち主です。
 演題:「投げたらアカン!わが友・わが人生訓」ですが、
自分の人生の転機をいろいろ話していただきました。もともと阪神に入りたかったそうですが、阪神が指名しなかったので、大学に行くことにしていたが、近鉄のスカウトに現金を積まれて即決めたといわれてました。弱小球団の近鉄が自分を育て、鍛えて、300勝投手にしてくれたと講演されていました。当時の近鉄選手は、あまり熱心に練習する人が少なかったようです。だから自分のような素質の乏しい人間でも努力すれば、チャンスが与えられ、成績も残せたといわれてました。三原監督、・・西本監督、仰木監督など7人の人に世話になったようです。引退するときがつらかったといわれてました。前半戦で5勝していたが引退、ごまかしてシーズン最後までやれば10勝はできたかもしれない。でも過去のプレッシャーがあってシーズン途中で引退表明!巨人の王さんも引退するときでも、30本ホームランを打っていましたが、引退しています。勝って当たり前!ホームランを打って当たり前!という目に見えないプレッシャーが引退に導くのだと思います。大選手という証ですね。
 小学校のとき、高校野球を見に行ったことがあります。兄と一緒に小野高校の応援に行きました。勝敗は憶えていませんが、次の試合が育英高校対長田高校で、育英の投手は鈴木さんでした。その当時から足を高く上げて、速い球を投げていました。育英が勝ってましたが、長田の投手がよかったから僅差だと思います。50年以上前の話です。その後こんなすごい大投手になるなんて、高校時代の鈴木さんを知っているなんて運がいい!?

 歌舞伎、海老蔵・愛之助を見に行ってきました。①

ファイル 625-1.jpgファイル 625-2.jpgファイル 625-3.jpgファイル 625-4.jpgファイル 625-5.jpg

  京都・南座で「吉例顔見世(かおみせ)興行」で四代目の襲名披露に歌舞伎役者・中村鴈治郎(がんじろう)さんが出演しています。雁治郎さんは中村扇雀を父に、扇千景を母に持つ超ブランド歌舞伎人です。ところが、海老蔵や愛之助などに比べると少しオーラないようです(ファンの方にすいません)。歌舞伎自体は写真が撮れませんので周囲を撮ったのがあります。
 途中休憩で食事をするのですが、劇場内に食堂がありゆっくり食べることができました。(写真)
 さすが海老蔵、愛之助はたいしたものでした。(写真)

ページ移動