記事一覧

リゾートトラストレディースを観戦!

ファイル 726-1.jpgファイル 726-2.jpgファイル 726-3.jpgファイル 726-4.jpgファイル 726-5.jpg

 5月27日リゾートトラストレディースの決勝ラウンドを見に行ってきました。関西GCで開催され、私はここのメンバーになっています。ミニスポンサーで参加させてもらっています。
 優勝は岡山選手、2位は勝選手になっていましたが、プレーオフの18番ホールのティーショットは、勝さんはフェァーのど真ん中、岡山さんはフェァーバンカーで勝負あったかと思いました。ところが、第2打は岡山さんグリーンオン、勝さんはバンカーに入り、寄せきれずボギーで岡山さんの勝利となりました。
 私の解説は、ちょっと違います。この優勝争いは、17番のショートホールで勝さんがバーディーを取った瞬間から始まっています。最終ホールに来た勝さんは、ピンの左側やや奥にオン、バーディーを狙いましたがパー。岡山さんは池沿いにややショートカット気味にティーショット、結構池に近いところでした。バーディーを取るため勝負をかけた第1打と思われます。結果的にはパーでした。プレーオフのとき第2打は岡山さんはバンカーからでしたが、とりあえずグリーンに乗りました。ここで勝さんは勝負をかけて、前回のショットでは、左側に打ってますのでデッドにピンを狙って打ってます。ところが、左から右に向かって風が吹いており、少し流れてピンの右側エッジでワンバンしてバンカーに入ってしまいました。勝さんは3日間通じて初めてのバンカーです。ショートしてはいけないと思い少し力が入ったのか、ピン3mオーバー!下りのスライスラインになってしまい、はずすと思いました。

 うず潮ツアーの報告(5月13日)

ファイル 725-1.jpgファイル 725-2.jpgファイル 725-3.jpgファイル 725-4.jpgファイル 725-5.jpg

 午後からのツアーでしたが、20人くらいで行ってきました。
 午後1時に出発し、2時半には福良港に到着していました。
3時30分の観光船を予約していましたが、早く着きましたので
2時50分の船に変更し乗船しました。結構たくさんのお客さんがきていました。
 ただ残念なのは、大潮・潮流を計算してきたのですが、
写真のようなすごい渦はみられませんでした。
 でも、潮流の激しいところを観光船で遊覧していますので、
それなりに感激はしました。観光船のスタッフは「うず潮」を
世界遺産にしたいようですが、なかなかハードルは高いと思います。
 4時に港を出発し、海鮮料理「びんび家」へ30分後に到着。
夕食を各自注文され、満腹で帰路に着き、小野に6時半到着。

 新名神高速道路の宝塚北SAへ

ファイル 724-1.jpgファイル 724-2.jpgファイル 724-3.jpgファイル 724-4.jpgファイル 724-5.jpg

 宝塚北SAはタカラジェンヌをイメージして作られています。なかなかおもしろいサービスエリアです。とりあえず1回行ってみてください。私は、日曜日に行ったものですから、すごい人でした。

 いいことを教えます。

 1)車は小野三木インターから入り、サービスエリアに駐車すると、京都・大阪方面に行くことになり、外にでられません。そのため、先にETC出口から、いったん退場し外の駐車場に車を置きます。帰りはETC入り口で西宮北方面に乗れば小野三木インターに帰ってこれます。

 2)8月31日までは、開通した新名神の区間をを利用すると高速料金が割り引いてくれます。

 派手なキャディーバッグは購入!!

ファイル 723-1.jpgファイル 723-2.jpgファイル 723-3.jpgファイル 723-4.jpg

 先日、播磨カントリークラブの薄暮プレーに行ったとき、そこのゴルフショップに、「モンスターハンター」キャディーバッグが店頭に飾ってありました。単純ですので、すぐにひとめ惚れしてしまいました。でもこんな高価なキャディーバッグを買うやつがいるかな?多分少し前のモデル?でアコーデア価格\49800円でした。そこのお店では購入しませんでした。

 ヤフーショッピングで、「送料無料 モンスターハンター 10周年記念モデル リオレウス キャディバッグ」が\75600円で売ってました。

 すぐにオークションを見たら、中古で売っていましたので即購入しました。\19800円+送料でした。

 送ってきたキャディーバッグを見たら新品同様で。ラッキー!儲かっちゃった!

 多分、前の持ち主は、派手すぎてゴルフ場にもっていくのを躊躇したような気がします。

 反対に私は、例のキティー号の電気自動車にキャディーバッグを積んで、モンスターゴルフを満喫したいと思っています。

 相撲協会は女性差別をしないでほしい。

 報道機関によると 

 京都府舞鶴市で4月4日行われた大相撲春巡業で、あいさつ中に突然倒れた市長の救命措置で駆け上がった女性に、土俵を下りるようにアナウンスを流した問題で、アナウンス以外にも、女性に向かって土俵を下りるよう協会員が直接指示していたことが4月5日、分かった。土俵に上がった女性は現役の看護師だったという。
(市長が前病院長だった方なので倒れて助けにいくのは当然の行為と思います)

 ■あいさつ1分後に倒れ

 関係者によると、多々見(たたみ)良三市長(67)は土俵上であいさつを始めて約1分後、あおむけに倒れた。観客席にいた女性が土俵に上がって心臓マッサージ。会場に待機していた救急隊員らがAED(自動体外式除細動器)や担架を持って駆け付けたという。なります
(周囲にいた関係者は誰一人、心臓マッサージをしようとせず、傍観しているだけ。だからナースが心臓マッサージを躊躇なく始めた!)

 この際、場内アナウンスのほか、日本相撲協会の協会員が女性らに「下りなさい」などと声を掛け、手ぶりでも下りるよう指示。多々見市長が運び出され、女性らも土俵から下りた後、土俵には大量の塩がまかれたという。
(汚いものを扱うみたいで、ひどい女性差別です!)

 協会側はアナウンスについて、「人命に関わる状況には不適切な対応で、深くお詫びする」などと謝罪。塩をまいたことについては「土俵で骨折や大きなけががあった際の通例で、女性が土俵に上がったこととは関係はない」と釈明した。
(とってつけたような言い訳ですね!)

 また、4月6日宝塚市で巡業がありますが、女性市長なので「土俵上であいさつしたい」と市長の要望を主催者側は断っている。  (伝統はいいが、市長が挨拶するので、男も女も関係ないとおもいますが、・・・)

 主催した実行委員会から、救命した看護師に感謝状の話が出ていたが、「当たり前のことをしただけ」と断っていた。そして「そっとしておいてください」といわれています。
(助けた人まで追い詰めるのはやめてほしい)
 

 脱毛者に朗報!?

ファイル 721-1.jpg

 去年6月に卵巣がんで、子宮、卵巣、一部大腸を切除した方がいます。去年8月に抗がん剤の治療受けて、みるみるうちに脱毛して、全部頭部の毛が抜けてしまいました。
 患者さんは「毛生え薬はありませんか?」と尋ねてきたので、酸素ボックスに入ったら少し毛が生えるかもしれません。また、薄毛治療の発毛サプリメントを飲んでみたらとアドバイスしたところ、11月には頭部の毛は、ほとんどありませんでした。(写真なし)

 現在は写真(平成30年3月半ば)の通りです。

 サプリメント、酸素療法がこんなに効果があるなんて、ビックリ!!!

 キティー号の往診車;現在活躍中

ファイル 720-1.jpgファイル 720-2.jpgファイル 720-3.jpg

 往診車にしては、あまりふさわしくないかもしれません。

 電気自動車のアイミーブです。ボディにキティーちゃんのイラストが入っています。キティーちゃんが電気のコードをもっています。満充電で約100㎞走ることができます。6年前の車ですので、ハンドルヒーターやシートヒーターなどが付いていませんので、冬場はひざ掛け、ジャンパー着用で運転をしています。でも、バイクよりは寒くないので重宝しています。

 主に水曜日の午後、往診に使用しています。

 コンビニエンスストアに行くと、「キティーちゃん」で来られたのですか?とよくいわれます。「はい、キティーちゃんで来ました」といつも返事しています(恥ずかしい (*ノωノ)
 もっと考えて往診車を購入した方がよかったかなと後悔?しています!

 神鉄三木駅が火事!!

ファイル 719-1.jpgファイル 719-2.jpgファイル 719-3.jpg

 神鉄三木駅の隣の民家の火事で三木駅が火事になってしまいました。
 うわさでは廃線?になりかけているだけに、悲しい出来事です。

 先日新型車両が市場駅から導入されてました。廃線になったら車両を入れるところがなくなります。
 
 神鉄さん頑張って立て直してください!

 弾丸ツアーで大塚美術館へ行ってきました!

ファイル 718-1.jpgファイル 718-2.jpgファイル 718-3.jpgファイル 718-4.jpg

 1号車;10人乗り・サロンカー(マイクロバス)、2号車;29人乗り新型コースター(マイクロバス)の2台のバスで行ってきました。
 1号車は、比較的年齢の高い人に乗車してもらいました。

 9時半に小野を出発、美術館には11時に到着。館内で食事を取ってもらいながら、4時間滞在してもらいました。午後3時に美術館を出発し、3時半にはたこせんべいの里に到着、買い物をして4時には出発し、小野には5時に到着しています。無理のない工程にしています。
 すべて偽物の作品ですが、ゆっくり鑑賞できて、みやげ物も買えてよかったといってもらいました。4枚ほど写真があります。
 次回は春に計画したいと思います。

 

 研究会で発表(1月14日)

ファイル 717-1.jpg

 点滴研究会という団体があります。医学会のようなものです。

 さまざまノウハウを指導してくれる会ですが、そこで点滴とは関係ありませんが、発表する機会をもらいました。明日発表してきます。

 現在の高齢化社会のかかえている問題を知ってもらうためです。

 平均寿命を押し上げているのが、医療と介護です。健康寿命を延ばすのが本来の使命と思います。
 午後から30分だけしゃべることになっています。

 しらけた発表になるか、とても興味深い発表になるか、心配しています。

ページ移動