記事一覧

 家族で旅行:山中湖へ

ファイル 686-1.jpgファイル 686-2.jpgファイル 686-3.jpgファイル 686-4.jpg

 ただボーっとする旅行で、山中湖のホテルに行き世界遺産の富士山を見てきました。ホテルでは美味しい料理もいただきました。帰りは浜名湖でうなぎをたべました。ゆっくりとしたリラックスなグルメ旅行でした。
 写真は抜粋です。写真はフェイスブックの方がたくさん載せています。

 リゾートトラストレディースゴルフを観戦;最終日

 結論からいうと最終日はゲームが途中で中止になりました。
 写真はありませんが、この日はトーナメント会場(鳴門)まで、二輪車のような三輪車で行きました。車で行くと、鳴門インターの近くのパーキングに車を停めて、そこからギャラリーバスが30分くらいかかってゴルフ場に着きます。つまり往復で1時間バスに乗ることになるのですが、バイク[三輪車]の場合は直接会場まで行けるため、タイムロスありません。
 8時半に小野を出発、ゴルフ場には9時50分に到着、距離は130kmでした。ただこの日は朝から風が強い感じがしていました。トーナメント会場の入場ゲートでチケットを買おうとしたら、40歳前後の紳士が寄ってきて、チケットが余っているので、あげると言い、前売りチエットをもらいました。つまり、今回はただでトーナメントにいけました。交通費も高速代は二輪車ですので、片道2500円くらいと安かったです。
 1番ティーのイ・ボミさん、菊池さんらを見ることができました。どんどん風が強くなってきて、高速道路の二輪車通行止めがでないかと不安になってきました。10番のイ・ボミさん、菊池さんのティーショットをみてから、帰えりました。そのあとの組がティーショットしたときに中止が決まったそうです。
 すごい風の中を橋の上を走りました。でも、三輪なので、転倒はする心配はしてませんが、1~2mくらい風のため横に移動するのが怖かったです。無事に帰ってこれてホットしました。
 でも今回は少し遠かったので、次回からは遠いのは車にした方がいいように思います。交通費は安かったんですが、しんどかった!また、雨に少し打たれて寒かった!!
 

 ゴーデンウィークのひととき:その1(5月2日)

ファイル 663-1.jpgファイル 663-2.jpgファイル 663-3.jpgファイル 663-4.jpg

 昨日借りたレンタバイク(ホンダCB400)で午前中は一人で伊勢志摩のパールロードをツーリング、景色がよかった。(写真)

 お昼どき、家族と食堂で合流、私は海鮮丼、家族はえびフライでした。(写真)

 その後商店街を歩いていたら、鉄砲で景品を落とすともらえるのがありましたので、300円で4発打たしてもらいました。(写真)2発が命中し、景品をたくさんもらいました。

 ゴーデンウィークのひととき:その1(5月1日)

ファイル 662-1.jpgファイル 662-2.jpgファイル 662-3.jpgファイル 662-4.jpg

 鳥羽の方へ出かけました。

 夫婦岩を観賞!(写真)

 赤福もちの本店に行き、赤福もちを注文(写真)

 本店のある商店街を歩きました。(写真)

 変わった「ファミリーマート」がありました。(写真)

伊勢志摩サミットのお蔭で、ゴールデンウィークの割には混雑してませんでした。

 なばなの里に行ってきました!

ファイル 624-1.jpgファイル 624-2.jpgファイル 624-3.jpgファイル 624-4.jpg

 天気もよく、午後2時に小野を出発。ここからなばなの里まで200km余りで着きます。行きは少し渋滞がありましたので、2時間半余りかかりました。帰りは、2時間15分で小野に到着できました。つまり現地午後7時半出発、小野9時45分到着ということです。行きでは、東名阪自動車道の長島ICを降りると、バスの集団があり、そのあとをついて行ったら、なばなの里に無事到着できました。道路の案内看板通りに行かないで、バスの後をついて行ったのが正解でした。
 以前来園したときより比較的少なめの人と思いました。5時に点灯になりますが、15分前には到着してましたので、人が少なめに感じておりました。その後、5時になると急に人が倍くらいに増えてビックリしました。みなさんは点灯に合わして来ているのだとよくわかりました。
 今年のテーマは、アルプスの少女ハイジでしたが、ハイジがどこにいるのか、わかりませんでした。結局どこにいたかはわりましたが、写真には写っていませんので悪しからず!!

 家族で夕食&ルミナリエ・・・!?(12月6日)

ファイル 623-1.jpgファイル 623-2.jpgファイル 623-3.jpgファイル 623-4.jpg

 日曜日に、長男、長女、3男と私でミント神戸で夕食にでかけました。家族が揃うのはなかなか大変なので4人も一緒に食事をするのは久しぶりでした。牡蠣料理に店が空いていたので、そこでおしゃべりしながら食べました。
 9時になりお店を出ました。ルミナリエが9時半までやっているのを思い出し、走りました。息子たちは元気に走って行きましたが、私は息切れしながらついていくのがやっと!10年以上前に行ったときは、もっと規模が大きかったような気がしました。
 このルミナリエは、12月10日の大雨で倒壊してしまいました。倒壊前のルミナリエがありますので、鑑賞しましょう!!
 
 写真;右下が点灯中、左下が消灯後になります。

兵庫医大1期生の同窓会(昭和47年入学)での話・・・その2

 高知の方で耳鼻科を開業しているDr.が、今年は花粉症がまったくだめだった。空気がきれいなのか、花粉症の人はちらほらだったそうです。通常ならよく儲かるはずが、収入が落ちたというてました。小野界隈では、花粉も、PM2.5もあるように思います。たくさんは飛んでませんが、患者さんはそこそこいたように思います。

 外科で就職しそのままそこの病院長になったDr.がいました。しかし、狭心症?心筋梗塞?を起こして、同級生が病院長をしているところで、冠動脈にステントして一命を取り留めています。
 
 ランニングの好きなDr.で走り過ぎたのか、腰椎々間板ヘルニアになり、走れなくなったそうです。2年間安静にしていたそうです。今はよくなって走れるようになっって、今度秋にある大阪マラソンの抽選に当たり、走ることになって上機嫌でした。彼は走れなかったときの体重は今より20kg重かったそうです。

 今回世話役をしていたDr.は、医師会長をしています。同窓会の集合時間を午後5時だと勘違いし、5時を過ぎてもだれも来なかったのでビビッたそうです。会場を5時から借りて、同窓会は6時からだったのです。毎日が忙しいので、よくこんがらがっているとのことでした。この幹事で2年後も同じところで開催されます。今回24名出席でしたが、次回はもっと少なくなりはしないかと不安に思っています。

 初滑りにスキージャム勝山(福井県)へ行ってきました!!8日

ファイル 581-1.jpgファイル 581-2.jpg

 自宅をAM3時に出発、AM4時に芦屋で仲間を拾って、朝8時前にスキー場に着きました。小雨でしたがスキーには影響なかってよかったです。
 初中級向きの高級?機種の新製品のスキー板で、初滑りに臨みました。スキー板をインストラクターのような人に私にピッタリ合った板を用意してくれと頼んでいました。かっこいい板でしたが、どれだけ上手く?滑られるか楽しみでした。いざ滑走!!
 私自身の独断・偏見では、去年の私よりちょっと上手になった気がしました。10時くらいには、疲れてきたのとお腹が減ってきたので、レストランに行ってブランチをしました。ところが、どんどん天気が崩れてきたのでしばらく油をうっていました。(写真;レストランからお窓)
 2時間時間をつぶし、天候が少しましになってきたので、1時間ほど滑りましたが、視界も悪かったのでさっさと車に帰って休憩しました。すると大雪になり仲間たちも30分後には車に戻ってきました。今日はスキーはこのくらいで!!温泉に行くことになりました。
 近くの温泉でゆっくりし、福井市内の美味しい回転ずしに行くことになり、そこで夕食を取りました。
 スキーができたことがうれしく、数時間しか滑っていませんが、気分転換になりました。

 ゴルフの初打ち!!

 1月4日に初ゴルフに行ってきました。私を含めて依藤さんが3人とジュニア【中3】の選手の4人でラウンドしました。
 関西ゴルフでのプレーですが、フロントではなくレギュラーティーでプレーすることになり、ジュニアは女子中学3年生ですが、彼女もいっしょに同じところからラウンドしてくれました。ドライバーは220~230yは飛ばすので、私がナイスショットをしない限り、いつもオーバードライブされてしまいます。ミドルホールは距離が長いため、どうしてもウッドを使用する機会が多くなりパーオンは厳しかったようですが、カップのところでピタッと止まるアプローチはプロ並み!しびれました!!
 私は4番ホール 173yのショートホールは、5Iでフルショット!エッジにオンしたもののボールに土が付着してしまいました。やや下りのスライスラインでしたが、土が邪魔なため強めに打ちカップインでバーディー! 今年は運がいいかもしれません! 18番 352yで池やバンカーが邪魔しているホールです。私以外の3人は安全に広いところに打ち残りが160~170yもセカンドショットを残していました。砲台グリーンなためパーは難しかったようです。私は針の穴を通すようなショットで池とバンカーの間に飛び、残り130y、9Iで左から右に風が吹く中をグリーン左側にナイスオン! 風の影響は受けずそのまま左側にオンしてしまいました。長いパットを残りですが、タッチがよかってパーでした。 本日は気持ちよいプレーができたので、今年のゴルフはよさそうな気がします。しかし、冬は寒いため3月までゴルフは中止し、スキーに行くことにしました。4月からまたゴルフを再開する予定!

 金曜日はリゾートトラストレディースの初日(2)

ファイル 514-1.jpgファイル 514-2.jpgファイル 514-3.jpgファイル 514-4.jpg

 初日なのでスマイルばかりですね!

ページ移動