記事一覧

 妙心寺で精進料理&紅葉を嵐山で・・・(11月27日)

ファイル 621-1.jpgファイル 621-2.jpgファイル 621-3.jpgファイル 621-4.jpgファイル 621-5.jpg

 妙心寺;退蔵院に精進料理を食べに、その後お茶をして庭を観賞。そして嵐山へ足を延ばして行って来ました。
 妙心寺は数多くお寺の集まったところで、その中の退蔵院の昼食ツアーがありました。JCBのランチツアーです。お寺の中を案内していただき、その後精進料理を食べるツアーです。
 その後、妙心寺から嵐山へ嵐電(らんでん)で行きました。2両編成ですが、10分おきに電車が走っています。私が生まれる前に造られたようなクラッシクな電車でした!人が多くてうんざり、紅葉もほとんどしておらず残念でした。嵐山駅から渡月橋まで、人ごみ!また、渡月橋も人ゴミ!!本当に観光地は人が多いですね。もう二度と行きません。もっとゆっくりできるところがいいと思います。

 トヨタ、米人常務取締り役が「麻薬?」で逮捕!!

 トヨタ自動車の常務役員ジュリー・ハンプ容疑者(55)が麻薬を密輸したとして、警視庁に麻薬取締法違反容疑で逮捕された事件で、国際郵便で送られた麻薬成分を含む錠剤は、袋などに複数に小分けされ、小包の底に入っていたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。
 警視庁は同日、ハンプ容疑者(55)を送検。輸入した経緯や目的を詳しく調べる。
 捜査関係者によると、ハンプ容疑者は「麻薬を輸入したとは思っていない」と容疑を否認。と報道されている。

 ここで一言;この常務は「オキシコドン」が日本では麻薬の取り扱い薬物だと知らなかっただけで、米国でも、オキシコドンは医師の処方が必要となるが、処方される機会は多く、一般的な痛み止めとして広く使用されている。その半面、多くの中毒者が出て社会問題となっている。歯科治療後の痛み止めや高齢者の慢性疼痛(とうつう)の治療などに広く使われており、2009年に急死した歌手のマイケル・ジャクソンさんが服用していたとも報じられています。
 つまり、まったく麻薬などの認識がないのがわかります。ただトヨタの常務なので、気をつけなければなりません。
 当診療所も「オキノーム(日本の薬)」を、がん患者さんの疼痛に使用していました。どんな痛みがあったのか知りませんが、米国では、簡単にだれでも使用できます。日本は麻薬指定がありますので、麻薬の免許を持った医師の処方せんで、尚且つ服薬して余ったりしたら、返却義務があります。わが国では依存症患者はいないと思います。

 打ち合わせのつもりでモーターショーへ

ファイル 462-1.jpgファイル 462-2.jpgファイル 462-3.jpgファイル 462-4.jpgファイル 462-5.jpg

 明日(12月22日)のクラシックラリーがありますので、T-REXの担当者と打ち合わせをしたくて、大阪モーターショーに着ましたが、例の車はラリーだけ出るようで、モーターショーには出展してませんでした。どこで集まるかわかりませんので、1時間前には行って探すことにします。
 せっかくモーターショーに来たので、ちょっと気になったものを紹介します。
 トヨタの一人乗りで三輪車にみえるが、本当は四輪!

 ハーレーダビッドソンの乗っている時代劇の娘の写真を撮っている時代劇のお兄さん!

 小さなバスの電気自動車・・日野ポンチョ

 アウディのオープンカー・・R8スパイダー(2339万)
この車は香川県の友人がオープンじゃない「R8」に乗っています。この際、株で儲けてR8のオープンを買って彼に見せたいものですね!

 いじめをした子供の親の話・・(大津)

 テレビを見ていると、いじめた子供の親のコメントがありました。
 「現在のように報道されて問題に扱われるのはしかたがないが、このお蔭で子供が自殺したらどうするんですか」というていました。
 
 と親の話を聞いて、親は自分の子供が取り返しのつかないことをしてしまったという認識はないようですね。この親ありき、子供ですね!
 結局、いじめを遊び感覚でしていて、結果的に自殺されたと思っている。いくら事実関係をあばいたところで、加害者の中学生や親らは、そこまでいわなくてもいいのでは、逆イジメではないかというてるように思えました。

 被害者の親が「一番知らなかったのはいじめられた生徒の親、いじめた生徒の親だった」と嘆いていました。
 結局、裁判をして徹底して真相を追求し、それに基づいて反省していただくしか方法はなさそうですね。たっぷり慰謝料も請求し、本当に悪いことをしたと思わせるしかないですね!

 鞭打ちの症状は、梅雨時はつらい!!

 先日の鞭打ちになった夫婦の話です。5日の木曜日は夜間当番医でしたので、いつもより長い時間酸素に入ってもらいました。

 ところでこの夫婦は、事故後直ちに救急病院へ、幸いにも入院するほどでもなかったようです。
 レントゲンを取ってもらい、骨折はしていません。しかし、肩、首、背中の痛みや上肢のしびれは続いています。
 しばらくして、近所の病院にかわり、治療に行っているもなかなか症状は取れません。

 整形のDr.に「梅雨になり雨の降る前は、特に調子が悪い」と訴えたところ、答えは梅雨時などはまったく関係ないとのことをいわれたそうです。

 私の意見は、鞭打ち夫婦と同じ意見です。私は夏にウエイクボードをしています。よく頭から水面に叩きつけられ、所謂「鞭打ち」状態に何度もなっています。だからこの時期の辛さはよくわかっています。
 ただ一般の人と違うのは、高圧酸素ボックスにいつでも入れるため、数回入るとほとんど症状は軽快します。

 その整形のDr.は、鞭打ちの経験がないからと思います。ついでに、高圧酸素も体験したら、いうことが変わってくると思います。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ