記事一覧

 高級リゾートホテル 体験旅行のお知らせ;第二弾

 第二弾として会員制高級リゾートホテルの体験旅行3月13日(水曜日)一泊二日のエクシブ体験旅行を企画しました。
 閑寂期でないとなかなか予約できません。金、土、日はすべて満室になる人気の高いホテルです。
 午前は外来をしていますので、午後1時半の出発を予定しています。鳥羽別邸というエクシブで人気ベスト3に入るホテルです。
 本来なら食事のここでしてもらえばいいのですが、今回も宿泊だけにしています。夕食は近くの海鮮料理屋にするつもりです。翌日は、伊勢神宮に行かず、二見ヶ浦、夫婦岩に、その後は多気ヴィソンに立ち寄る計画にしています。
 鳥羽別邸のスーパースィートの2インの部屋を5室予約しています。部屋に24時間の温泉が付いています。ゆっくり宿を楽しんでください。


 

 新古車のマイクロバスを購入!

ファイル 741-1.jpgファイル 741-2.jpgファイル 741-3.pngファイル 741-4.pngファイル 741-5.jpg

 令和元年の大きな買い物です。

 このバスは日野リエッセⅡ(トヨタコースターと同型)で、平成30年10月生産のものです。はっきりいって新車になります。ショートボデーで25人乗りになります。贅沢な装備は付いてはいませんが、小旅行にはピッタリのバスだと思います。ならし運転も兼ねて長距離も行く予定にしています。予定が決まりしだい発表します。
 候補は、去年も行きましたが大塚美術館、広島原爆記念館、鳴門のうず潮、天橋立、京丹後鉄道の観光列車、なばなの里、新しくは、伊勢神宮、倉敷美観地区、尾道・・・・・などいろいろ考えています。
 ところで、このバスは製造過程で業者の発注ミスで、自動ドアになっていません。そのお陰で、業務用としてのバスの価値がないため、実際の価格より100万以上安く購入できました。自動ドアではありませんので、お乗りの際は自分で開けて乗ってくださいね!

 京丹後鉄道「くろまつ号」出発進行!(その1)

ファイル 730-1.jpgファイル 730-2.jpgファイル 730-3.jpgファイル 730-4.jpg

 9月30日は台風、豪雨の最中、うまくすり抜けて観光列車の旅を慣行しました。当日4人のキャンセルがありましたが、急遽4人を集め、18人で行くことになりました。
 10時に診療所を出発し、12時に天橋立駅に到着。雨はほとんど降りませんでした。私はアッシーなので、ここで乗客を降ろしバスで西舞鶴駅へ向かいました。みなさんは、列車の中で懐石料理を食べながらゆっくりと天橋立駅から西舞鶴駅へ向かいます。18人参加で他のお客さんは4人、ほとんど私たちの貸し切り列車になってしまいました。海は茶色に濁っていましたが、走行中は雨はほとんど降りません。西舞鶴駅へ着いたら、雨がしとしと、すぐに出発しました。以外と雨が少なかったので丹波篠山口ICすぐの「諏訪園」にもより、たくさんお土産を買ってたようでした。30分後出発し、今度は雨はどしゃ降り、風も少し出てきました。ゆっくり走り5時過ぎには小野に到着できました。

 キティー号の往診車;現在活躍中

ファイル 720-1.jpgファイル 720-2.jpgファイル 720-3.jpg

 往診車にしては、あまりふさわしくないかもしれません。

 電気自動車のアイミーブです。ボディにキティーちゃんのイラストが入っています。キティーちゃんが電気のコードをもっています。満充電で約100㎞走ることができます。6年前の車ですので、ハンドルヒーターやシートヒーターなどが付いていませんので、冬場はひざ掛け、ジャンパー着用で運転をしています。でも、バイクよりは寒くないので重宝しています。

 主に水曜日の午後、往診に使用しています。

 コンビニエンスストアに行くと、「キティーちゃん」で来られたのですか?とよくいわれます。「はい、キティーちゃんで来ました」といつも返事しています(恥ずかしい (*ノωノ)
 もっと考えて往診車を購入した方がよかったかなと後悔?しています!

 診療所にイルミネーション!!

ファイル 714-1.jpgファイル 714-2.jpgファイル 714-3.jpg

 夜、クリスマスが近づくとイルミネーション点灯しているのを見かけます。当診療所も今年はイルミネーション点灯を試みました!

 東京モーターショー(11月5日)

ファイル 712-3.jpgファイル 712-4.jpgファイル 712-5.jpg

 久しぶりに東京モーターショーに行きました。最終日なので混んでいるかなと思いましたが、午後にだったのでほどほどでした。
 アウディのブースに行き、VIPルームがありましたので入れてくというと、招待状がないとだめと断られました。神戸アウディに連絡して頼んでもらったら、VIPルーム入れてもらい、コーヒーとケーキセットをよばれました。通常なら入れないところに入れたのでうれしいものですね!
 写真はアウディの電気自動車、黄緑の車は人に衝突してもケガをさせない車、私がVIPルームで喜んでいるところです。
 

 六甲国際ゴルフクラブ・西コースに行きました(4月16日)

ファイル 695-1.jpgファイル 695-2.jpgファイル 695-3.jpgファイル 695-4.jpgファイル 695-5.jpg

 知り合いの開業医のコンペが、六甲国際GCでありました。いつもは東コースのキャディー付きでまわるのですが、本日はセルフの西コースになりました。西はパー71のコースで、ショートホールが5つあります。
 よかったのは、アウト4番、7番、9番ホールです。スコアーではなく、ビッグドライブができてとても嬉しかったです。
 まずは、4番の525yのパー5です。1打250y,2打190y,そして3打を85yをアプローチウェッジでバンカーへ、ボギーでした。
 7番の370yのパー4は、1打270y 2打100yをアプローチウェッジでオンでパーした。1打は池の傍まで飛んでいました。
 9番の466yのパー5は、高台から打っており、右山裾ギリギリでカート道でバウンドしたのか、1打300y、2打目は残り170yで6Iを選択して、ダフッて90yしか飛ばず! 3打80yはバンカーに入り目玉!結局4オン3パットのダブルボギーでした。
 ビッグドライブができたのも、加圧トレーニングのお陰と思います。でもアイアンが上手くなりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 課題が残ってしまいました!?
 

 西国33か所めぐり;31~33番(4月2日)

ファイル 693-1.jpgファイル 693-2.jpgファイル 693-3.jpg

 とうとう西国33か所を回り切りました。31番・長命寺、32番・観音正寺、33番・華厳寺と行ってきました。
 長命寺は琵琶湖の傍で、細い道路を上がっていきました。駐車場から階段を上っていくので結構きつかったです。琵琶湖畔で、景色がよかったです。
 観音正寺も山の上でした。車同士のすれ違いが大変でした。前の車のタクシーの運転手が女性でしたので、かなり慎重で目的地に着くまで時間がかかりました。ここも駐車場から結構歩きましたが、あまり凸凹してなかったので、比較的に楽に上がれました。お寺の傍に石がたくさんあったのでビックリしました。
 華厳寺は、ちょうど桜まつりでしたが、1本だけ咲いていましたが、それ以外はまったく咲いていませんでした。伝統芸能の踊りをそのときにやっていましたが、風が強く背中に背負っているものが、風にあおられて大変苦労されていたように思いました。
 次は長野の善光寺のお参りに行きます。

 バドミントン選手の処分について、yahooのアンケートに投稿!

 「日本バドミントン協会の2選手への処分、どう思う?」に関して意見を投稿しました。
 下記の内容です。
名前は「Mitsuhiro Yorifuji」で投稿しました。 ·

 「いろいろな方の意見をみさせていただきました。私は処分が重いと思います。この二人は賭博で逮捕はされていません。違法ですが逮捕までには至っていません。起訴されても多分執行猶予かつくと思います。田児さん、桃田さんの業績は、とんでもないくらいすごいのをわかっているのでしょうか!はっきりいって天才です。天才には一般常識がありますか?昨日まで1万円が大金だと思っていたのが、賞金をもらうようになれば、100万円でもたいしたお金ではないと思いませんか? 野球界、サッカー界、スポーツのいろいろな業界は、その選手たちが日本の宝と思い、しっかりとサポートしていないから、巨人の不祥事をはじめいろいろなことが起こっていると思います。21歳、26歳の若者に大それたことをしでかしたという認識は当時はなかったと思います。今は充分反省しています。多少の出場停止はしかたないにしても、こんな天才たちを重い罰を与えても意味がないと思います。予備校に行って偏差値の高い大学に入れても、すごいスポーツクラブに入っていくら練習しても、世界ランキングに入ることがほとんどできません!これからは、常識の不足気味の天才たちに、みんなでサポートして立派なスーツマンにしてあげてほしいものです。今思いついたのですが、桃田さんに罰則として、オリンピックで金メダルを取りなさい。取れなかったら1年間出場停止などどうでしょうか!」

 ちょっと一言;一般の方は、処分は妥当と思っている人が多かったようです。私は賭博で罰を与えるより、金メダルの方がいいと思いますが、だれもが厳しい処分を求めているのが、私にはわかりません!!

 高濃度ビタミンC点滴療法認定医の試験に合格しました!

ファイル 622-1.jpg

 11月の休日は、本当に忙しかったんです。

     1日だけはゴルフコンペでしたが、
     8日は自費診療のセミナー(大阪)
    15日は漢方学会;名古屋部会(愛知)
    22日は点滴セミナー&認定試験(東京)
    23日は特別セミナー;最近のトピックス(東京)と勉強会に通ってました。

 日記を書く元気などまったくなく、ひたすらあくせく勉強会に行っていました。

 本日高濃度ビタミンC点滴療法認定医試験の発表があり、みごと合格しました。私としては、授業はよくわかったつもりだったのですが、いざ試験となるとかなり憶えていないと認識させられた試験(試練)となりました。試験は本当に自信がありませんでした。

 とりあえず認定医になれましたので、来年から高濃度ビタミンC点滴を始めたいと思います。

ページ移動