記事一覧

 六甲国際ゴルフクラブ・西コースに行きました(4月16日)

ファイル 695-1.jpgファイル 695-2.jpgファイル 695-3.jpgファイル 695-4.jpgファイル 695-5.jpg

 知り合いの開業医のコンペが、六甲国際GCでありました。いつもは東コースのキャディー付きでまわるのですが、本日はセルフの西コースになりました。西はパー71のコースで、ショートホールが5つあります。
 よかったのは、アウト4番、7番、9番ホールです。スコアーではなく、ビッグドライブができてとても嬉しかったです。
 まずは、4番の525yのパー5です。1打250y,2打190y,そして3打を85yをアプローチウェッジでバンカーへ、ボギーでした。
 7番の370yのパー4は、1打270y 2打100yをアプローチウェッジでオンでパーした。1打は池の傍まで飛んでいました。
 9番の466yのパー5は、高台から打っており、右山裾ギリギリでカート道でバウンドしたのか、1打300y、2打目は残り170yで6Iを選択して、ダフッて90yしか飛ばず! 3打80yはバンカーに入り目玉!結局4オン3パットのダブルボギーでした。
 ビッグドライブができたのも、加圧トレーニングのお陰と思います。でもアイアンが上手くなりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 課題が残ってしまいました!?
 

 西国33か所めぐり;31~33番(4月2日)

ファイル 693-1.jpgファイル 693-2.jpgファイル 693-3.jpg

 とうとう西国33か所を回り切りました。31番・長命寺、32番・観音正寺、33番・華厳寺と行ってきました。
 長命寺は琵琶湖の傍で、細い道路を上がっていきました。駐車場から階段を上っていくので結構きつかったです。琵琶湖畔で、景色がよかったです。
 観音正寺も山の上でした。車同士のすれ違いが大変でした。前の車のタクシーの運転手が女性でしたので、かなり慎重で目的地に着くまで時間がかかりました。ここも駐車場から結構歩きましたが、あまり凸凹してなかったので、比較的に楽に上がれました。お寺の傍に石がたくさんあったのでビックリしました。
 華厳寺は、ちょうど桜まつりでしたが、1本だけ咲いていましたが、それ以外はまったく咲いていませんでした。伝統芸能の踊りをそのときにやっていましたが、風が強く背中に背負っているものが、風にあおられて大変苦労されていたように思いました。
 次は長野の善光寺のお参りに行きます。

 バドミントン選手の処分について、yahooのアンケートに投稿!

 「日本バドミントン協会の2選手への処分、どう思う?」に関して意見を投稿しました。
 下記の内容です。
名前は「Mitsuhiro Yorifuji」で投稿しました。 ·

 「いろいろな方の意見をみさせていただきました。私は処分が重いと思います。この二人は賭博で逮捕はされていません。違法ですが逮捕までには至っていません。起訴されても多分執行猶予かつくと思います。田児さん、桃田さんの業績は、とんでもないくらいすごいのをわかっているのでしょうか!はっきりいって天才です。天才には一般常識がありますか?昨日まで1万円が大金だと思っていたのが、賞金をもらうようになれば、100万円でもたいしたお金ではないと思いませんか? 野球界、サッカー界、スポーツのいろいろな業界は、その選手たちが日本の宝と思い、しっかりとサポートしていないから、巨人の不祥事をはじめいろいろなことが起こっていると思います。21歳、26歳の若者に大それたことをしでかしたという認識は当時はなかったと思います。今は充分反省しています。多少の出場停止はしかたないにしても、こんな天才たちを重い罰を与えても意味がないと思います。予備校に行って偏差値の高い大学に入れても、すごいスポーツクラブに入っていくら練習しても、世界ランキングに入ることがほとんどできません!これからは、常識の不足気味の天才たちに、みんなでサポートして立派なスーツマンにしてあげてほしいものです。今思いついたのですが、桃田さんに罰則として、オリンピックで金メダルを取りなさい。取れなかったら1年間出場停止などどうでしょうか!」

 ちょっと一言;一般の方は、処分は妥当と思っている人が多かったようです。私は賭博で罰を与えるより、金メダルの方がいいと思いますが、だれもが厳しい処分を求めているのが、私にはわかりません!!

 高濃度ビタミンC点滴療法認定医の試験に合格しました!

ファイル 622-1.jpg

 11月の休日は、本当に忙しかったんです。

     1日だけはゴルフコンペでしたが、
     8日は自費診療のセミナー(大阪)
    15日は漢方学会;名古屋部会(愛知)
    22日は点滴セミナー&認定試験(東京)
    23日は特別セミナー;最近のトピックス(東京)と勉強会に通ってました。

 日記を書く元気などまったくなく、ひたすらあくせく勉強会に行っていました。

 本日高濃度ビタミンC点滴療法認定医試験の発表があり、みごと合格しました。私としては、授業はよくわかったつもりだったのですが、いざ試験となるとかなり憶えていないと認識させられた試験(試練)となりました。試験は本当に自信がありませんでした。

 とりあえず認定医になれましたので、来年から高濃度ビタミンC点滴を始めたいと思います。

 久しぶりのお休み!3輪を借りてきました!!

ファイル 547-1.jpgファイル 547-2.jpgファイル 547-3.jpgファイル 547-4.jpg

 1週間のレンタルで3輪車を借りてきました。スパイダーRTといいます。バイクより安全かなと思いましたが、普通の四輪と同じような乗り物です。ただ1330ccで110馬力ありますので、単車感覚になります。この休みに借りたのはいいが、雨が多くてあまり乗れそうにもありません。
 ちょい乗りにはいい乗り物です。なかなか装備もよく、バイクでツーリング行くより疲れないようにしてあります。ハードサスとソフトサスの切り替え、風防が上下に動く、オートドライブ、グリップヒーターなども装備されています。

 今日の出来事(その1)

 今日はけん引免許の卒業検定でした。朝9時に教習所に集合でしたが、8時半には教習所に着いていました。
 けん引の卒検の方はあと一人いました。この方は、大型二種をもっている人でしたので、運転のレベルが違います。
 9時15分から私がトップバッターで乗りました。結構うまくいったのですが、踏切で違う教習車が邪魔をしたお蔭で、もう少しで踏切内で停車しそうになりました。白線は超えましたが、踏切内には進入せずに停止したのでセーフでした。方向変換は1回ではうまくいかず、1回だけ切り替えしをしました。そして無事終了!もう一人の人が、うまかったら落とされるかなと不安が過ぎりました!?
 2番手は二種免許の人がスタートしました。かなりうまいなと思いました。ところが方向転換で切り替えしをしていました。これは私の方がうまかったみたい。Sの字も上手でした。最後の踏切で、車が後ずさり(50cmくらい)してしまい、多分減点されたようです。
 結果的に二人とも合格でした。二種免許を持っている人も試験のときにあがってしまい、いつものようにできなかったといわれてました。でも2人とも合格してめでたしめでたし!!

 インフルエンザワクチンの接種料金で・・・(続き)

 10年以上前に、とんでもなく安い値段でワクチンを打っていた時代がありました。当然原価割れですが、数千人は打ちました。表向きにはなにもなかったようですが、料金の調査があり、神戸新聞に安い値段でワクチン接種をしている医療機関(小野市の医院)があると載ったことがあります。
 100万円以上の赤字がでましたが、あまりにも来院の方が多くて、日常の診療ができなくなり安い料金での接種はその年でやめましたが、そのお蔭でインフルエンザワクチンの価格破壊が始まりました。一つはあまりにも、インフルエンザワクチン接種率が悪かったので、接種率がどのくらい上がるか、思い切って価格破壊してみました。そしたら大阪や姫路からも家族で打ちに来る方もでてきました。当然小野市の方が一番多かったのですが、インフルエンザが流行していたとき、三木市、加東市(当時は加東郡)には流行していても小野市はあまり流行していなかったのを記憶しております。ちょっとは世の中に役立つことをしたなと思っていました。
 ところで、ヤミカルテルみたいに埼玉県の某医師会は書かれていましたが、医者がカルテルを結ぶほど足並みが揃いません!また、売上が100万円までにもなってませんし、大した問題でもありません。当院は数千人にワクチンを打ち、赤字が100万円以上でしたので、こちらの方がよっぽどお騒がせな医療機関です!!

 大阪モーターショーのクラシックカーレースに出場決定!!

ファイル 460-1.jpgファイル 460-2.jpgファイル 460-3.jpgファイル 460-4.jpg

 12月22日午前10時半インテックス大阪を出発し、関空まで行って折り返しで帰ってきます。到着は3時半になっています。
 クラシックカーレースと聞きましたが、T-REXはギンギンのニューカーになります。バイクのエンジンを積んだフォーミュラー3輪車です。クラシックカーにはほど遠い3輪車と思います。
 モーターショーでのひとつのイベントらしく、クラシックカーレースといわれ、スタートしたら最初はパレードみたいになるといわれていました。
 私は寒がりなんで、スキーウェアーで、ヘルメットをして乗ろうと思います。
 みなさん!私を見つけたら声をかけてくださーい!

 かわいい猫たち!!(その2)

ファイル 459-1.jpgファイル 459-2.jpgファイル 459-3.jpgファイル 459-4.jpgファイル 459-5.jpg

 ひつこいかもしれませんが、おもしろい猫たちの写真がありました。

 「なばな」の里に行ってきました!

ファイル 452-1.jpgファイル 452-2.jpgファイル 452-3.jpgファイル 452-4.jpgファイル 452-5.jpg

 なばなの里に行きたい人が数人集まりましたので、行こうという話になりました。
 11月27日午後2時出発し一路なばなの里へ、我がマイクロバスで10人の搭乗で行ってきました。205kmほどありました。
 行きは、亀山ジャンクションから四日市間で15kmくらいの渋滞があり、なばなの里に着いたのが4時55分でした。2時間50分もかかってしまいました。イルミネーションの点灯時刻が5時5分には間に合いましたが、天気の悪そうな雨が降りそうな平日に結構お客がおって混雑していました。バス30台以上、車は300台以上はあったように思います。2000円のチケットを買わされ、その内1000円分が金券になっており、入場後、場内で食事や土産ものに使わせているようです。名古屋人はしっかりしてますね~!
 今回のみどころは、富士山、光の200mのトンネル、紅葉のライトアップ(紅葉時期のみ)があります。紅葉の写真は見惚れて、撮り忘れました。
 帰りは7時20分過ぎに現地を出発し、9時40分には小野の帰っていました。高速道路は100km/hで走行しています。2時間ちょっとで帰ってこれましたので、ホテル花水木のような高級なところに宿泊せずに済みました!

ページ移動