記事一覧

 あおり運転された経験…記憶している分

 40年以上前の話です。私が名神高速道路を名古屋方面から大阪に向かって走っていました。ちょっと飛ばしていましたので、三台の車にあおられ、囲まれました。止まったらやられると思い、トロトロですが走っていたところ、長距離トラックの集団が後方から近づいてきました。そのおかげで囲んでいた車は離散、私はトラックに感謝しながら後方にピッタリくっついて、二度と囲まれないようにドキドキしながら走りました。本当に助かりました。トラックさん、ありがとう!!
 30年前は西宮でのことです。午後11時頃勤務先の病院から帰宅の途中、国道171号線を走っていました。脇道からエンジ色のセドリックが飛び出してきたので、急ブレーキをかけクラクションを鳴らしました。すると追いかけてきて、信号で止まっていた私の車前にきて、「とうせんぼ」をしてきました。車から降りて、目が座ってたドライバーは、私の胸元を掴んで「おんどりゃ~・・・・」 あとは怖くて覚えていません。パワーウィンドウを閉めて、逃げたのを覚えています。追っかけてきましたので、ヘッドライを消し、一方通行など逆走したように思います。逃げているときに、やっと交番を見つけました。中には警察官は不在でしたが、交番の前に車を止めてじーっとしておりました。5分くらいは、近くからこちらをセドリックが見ていましたが、その後は退散していきました。すぐに自宅に戻り、ふとんの中で震えていたのはよく覚えています。このセドリックには4人乗っていたように思います。だれもこんなことするのを止めようとする人がいないのは本当に寂しいものです!

  あおり運転に遭遇したら
 ①絶対に車から降りない。できるだけ止まらない。
 ②携帯で警察に電話する。
 ③写メで車のナンバー、できれば犯人も撮る。
 ④車を傷つけられても、逃げる、交番の前で止まる。
 ⑤ドライブレコーダーを装着する。

あおり運転をする人は、別人に変貌しています。こんな人らと話合っても何も解決はできません。必ず第三者がいないと危険な状況になりかねないのです。だれかがいるだけで、殴られたりすることは減ると思います。

 阪神が負けてしまいました。

 昨日の試合も、今日の試合も、もう少しじっくりと攻めておけば、阪神にも勝機があったと思います。

 はっきりいって急いで攻撃しすぎ・・・あせっていますね!

 巨人をやっつけた勢いはどこへいったのでしょうか?

 私としては、ジャイアンツを4連勝でやっつけてくれたから満足です。日本シリーズはおまけ!そりぁ勝ってくれる方がいいですが、まぁー世の中、そんなに甘くはありませんね!

 今年もドラフトを失敗した阪神!来年が思いやられますが、この調子なら、来年もいい成績かもしれません。補強ばかりするとチームがバラバラになりかねません。今のままだから強いのかもしれません。来年はもっと頑張ってほしいですね!!
 
 阪神タイガース・・・バンザイ!!

 ゴルフがいやになりました。

 関西ゴルフ倶楽部で、ハンディが18以下なら出場可能でしたので、シニア選手権に出場してきました。台風が来ると雨・嵐と思い、通販で買ったどこに当たっても飛ぶクラブに変えて出場しました。お天気は、曇りで雨は降りませんでした。クラブを変えずにいつものクラブの方がよかったかもしれません。
 スタートホールの1番はいきなりパー発進!今日はいけると思いきや、2番ホールから地獄が待っていました。ボールに当たらなくなり、また腕に力が入ってよけいに打てなくなり、チョロと池ポチャの連続になってしまいました。ハンディ2の人は2オーバーで廻っておられ、上手いと感心していただけでした。 
 ハーフが終わって昼食事が済んでも、腕の力みが取れず、午後からもミスショットの連続でしたが、最後の3ホールになると力が抜け気持ちよくスイングできるようになりました。399ヤード(パー4)のティーショットは気持ちのいい、パワフルショットでした。セカンドショットが130ヤードでしたので、ドライバーは270以上は飛んでいることになります。こんなに飛んだのは初めてでした。私は毎週加圧トレーニングに通っています。最近は足腰が丈夫になってきているのを薄々感じておりましたが、ドライバーの飛距離が伸びるなんて夢にも思いませんでした。
 来年こそは、予選を通るように頑張りたいと思います。
 成績は15人中断トツの最下位!!!!・・・気持ちいい!?

 大西プロの応援(ダブルス決勝);土曜日

ファイル 494-1.jpgファイル 494-2.jpgファイル 494-3.jpgファイル 494-4.jpg

 ダブルスの決勝戦は山梨学院大のペアと当たって、マッチポイントを取っていながら最後に逆転負けをきしてしまいました!
 昨日と違ってかなり迫力のあるゲームでした。一言でいうと女性の試合には見えませんでした。卓球のように打ち合いになっています。ビックリしました!!
 第一セットを調子に乗れなくて相手に取られてしまい、第二セットは5-1になっていながらタイブレークにされて、なんとかその後頑張って取り、セットオールになりました。第三セットがなくて、10ポイントタイブレークで行われました。(先に10ポイントで勝)
 試合の内容では、間違いなく大西ペアの方が一枚上手でした。最後にジュースになり、2ポイント連取されて試合は終わってしまいました。ミスといえばミスになりますが、駆け引きに負けた勘がします。明日のシングルスはランキングでは上位の選手ですが、大西プロは状態はかなりいいようなので、勝ちそうな気がします。
 今日はゆっくり寝て、明日頑張ってください!

 ラリーは出場できませんでした!(残念)

ファイル 463-1.jpgファイル 463-2.jpgファイル 463-3.jpgファイル 463-4.jpgファイル 463-5.jpg

 日本クラシックカーラリー(NCCR)に出場予定でしたが、主催者側からの許可がでないので、結局T-REXに乗ってラリーも試乗もできませんでした。何のために大阪まで来たんや!!
 
 でも出場している車がすごかった。
 ランボールギーニ、フェラーリ、マクラーレン、ベントレー、ポルシェ・・・など数十台が出場していました。総額数十億円の車が集合しています。
 10時半と2時と2回ラリーがありました。インテックス大阪を出発し、関空まで行き帰ってくるレースです。出発していくときのエンジンの音はすごかったです。興味のない人には暴走族とほとんど変わらない騒音にしか聞こえません!!
 私は乗れなかったので、マイカーでT-REXを追いかけました。しかし、信号で見失い、その後は追いつけませんでした。阪神高速に入って追いかけましたが、ちょっとスピードを出して追いかけても1台もゼッケンをつけた車を見かけませんでした。多分一般道を走っていたかもしれません。途中関空までも行かず、阪神高速を引き換えして、小野に帰ってきました。
 嬉しかったのは、この会場で知り合いに出会いました。彼らはバイクで来たそうです。少し雪もちらついていましたが、よく頑張って来たと思います。ご苦労さま!!

 東京モーターショーに行ってきましたよ!(その2)

ファイル 455-1.jpgファイル 455-2.jpgファイル 455-3.jpgファイル 455-4.jpg

 以前の購入した小さな電気自動車があります。どちらかというと「ピザの配達」を少し大きくした車です。名前は「コムス」です。
 
 東京モーターショーで、コムスのカラーバージョンが増えていました。それより、ドアがないため風通しが良くて、寒いときは乗るにはかなり防寒をしないといけません。新バージョンでは、ドアが付いていました。これなら冬場でもなんとか乗れそうです。
 
  はやく購入しないで、少し待った方がよかったかもしれません!!

 降格・昇格いろいろありました!(日曜日のできごと)

 11月10日(日)@追手門大サッカーグランド(茨木)で13時から関西女子サッカーリーグで1部と2部の入れ替え戦;関西学院大学vs京都文教大学ありました。0-1で関学が負けて降格になりました。春季リーグで1部に昇格し、秋季リーグで2部に降格となったわけです。0勝6敗1分の成績なので降格をしかたないでしょう。我が娘も力を出し切って負けた悔しさもありましたが、充実感でホッとしているようでした。
 茨木からの帰り、万博のサッカー場でガンバ大阪vs京都パープルサンガをやっているのがちらっと見えました。ガンバが勝ったのでヴィッセル神戸もJ2からJ1に自動的に昇格してしまいました。その後に対札幌戦があり、0-1で負けています。いろいろ反省点があるようでしたが、特に審判に腹が立っていたようでした。審判に腹が立つようでは、まだまだ弱いチームだということいってるようなものです。来年降格しないようにお願いします!!
 磐田がJ2に降格が決まりました。日本代表選手が数名おりながら本日まで3勝17敗11分の成績です。J2になってもしかないと思います。
 ここで、はっきり云えるのは「昇格を目指しているチームと降格を免れようとしているチームの勢いの差は歴然としている」と思いました。

 雨の被害で粟生田橋が渡れません!

ファイル 430-1.jpgファイル 430-2.jpgファイル 430-3.jpg

 ローカルな話になってしまいますが、小野から青野原へ行くときに粟生田橋を通ります。  今回の大雨で橋が壊れてしまい、通行止めになってしまいました。橋脚は見た目は大丈夫ですが、橋の上の道路が波を打ってます。  数時間前に通っていますので、今思い出せばゾーっとします。  左上の写真;以前の大雨のとき(9月3日)で橋は大丈夫!  右上の写真;前日大雨で、橋の道路(9月16日)が波を打っている。  左下の写真;違う角度から撮影、波を打っているのがよく分かる。

 大雨警報が出ているも往診!

ファイル 425-1.jpgファイル 425-2.jpg

 月曜日は、介護老人保健施設シルバーランドで1時から会議があり、そのあと4人ほど往診に行ってきました。3人は小野市街ですが、あと1人は加古川沿いを3~4kmほど社方面へ行ったところの往診です。
 加古川の土手を走行して行くと、河川の流れはかなり増水していました。大島町の住民の方と思いますが、車が土手に避難していました。いつもの川の流れから比較して10倍以上は流れていると感じました。
 2時半から4人の往診、最後の1人で少し時間がかかってしまい、4時から午後診があるので、それまでに診療所に着かなければなりません。時間がなかったので土手を猛スピードで走っていたら、大雨の警戒パトロール中の覆面パトに見つかり、猛スピードで追跡してきました。「じぇじぇじぇ!!」すぐに気が付き、50km/hに減速したら追跡をやめて大雨のパトロールに戻っていきました。
 加古川の土手は40km/hの制限速度になっています。雨は降っていましたが、一台も車が走っていませんでしたので、制限速度の倍以上で走っていたと思います。午後の診察には間に合いましたが、来院中の患者さんの知人が加古川の土手で、覆面パトに30km/hオーバーで捕まって、先日明石へ免停の講習を受けに行ってましたよというてました!!「じぇじぇ!!」
 私の方が悪質でしたが、大雨警報が出ていたお蔭で免停は免れました。大雨警報に感謝すればいいのかな?
 

 大学の同窓会に行ってビックリ!!

 1972年兵庫医科大学に入学しました。今年(2013年)で41年になります。還暦同窓会が開かれました。とはいえ浪人生が多いので60才以上の方がかなり多かったです。
 ビックリしたのは、60才以上ともなると、病人が多いのには、驚きました。

 Aさん;皮膚科医です。マラソンしていたが、ドリンクを飲みすぎたのか、糖尿病になって治療中、20kg痩せたそうです。
 Bさん;内科医です。検診で胃に潰瘍があり、精査したらガンで、胃全摘をしている。術後10年経過するので、再発はないと思う。
 Cさん;整形外科医です。変形性股関節症の手術をしていた医師ですが、自分自身が手術されて、入院、リハビリをしていました。患者さんには社会復帰が3ヶ月はかかるというてましたが、本人は1ヶ月で社会復帰できたそうです。患者を甘やかしていけないというてました。
 Dさん;総合病院の院長です。虚血性心疾患でステントを同級生の循環器病センターで入れてもらったそうです。

 みんな命がけで、医者をしながら生きているさまがわかりました。次回からは2年ごとに同窓会をすることになりましたが、別名安否の確認会ともいうそうです!!

ページ移動