記事一覧

今週、東武特急に乗って日光へ

ファイル 786-1.jpgファイル 786-2.jpgファイル 786-3.jpgファイル 786-4.jpgファイル 786-5.jpg

 東海道新幹線&東武スカイツリーラインで、日光へ行きました。
 
 とりあえずびっくりしたのが、東武鉄道の列車案内の電光掲示板です。
 表示が英語、韓国語、中国語、日本語の4種類で案内してくれて
いました。外国の方も電光掲示板をみるだけで、どのホームで何時
に出発するかがわかるのでかなり役に立っていると思いました。
 私の乗車した列車は「スペーシア✕」です。
 

 渋野日向子プロが全英オープン優勝;かわった解説

 渋野日向子選手は、あまり期待されてなかった分プレッシャーがなかったようにいわれてますが、私は2日目から首位グループの位置でしたので、プレッシャーがあったと思います。なぜなら、顔の表情が硬かったからです。3日目もパットミスをしていましたが、その後バーディーを取り立ち直っていました。
 そして最終日、顔は堅かった。1番2番とパーなので安心していましたが、もうそろそろミスると思った矢先、4パットのダブルボギーでした。宮里さんなら「この世から消えてなくなりたいと思った」そうです。ところが、彼女は何かふっきれたのか、あっけらかんとしいました。次のホールでバーディーでもきたら優勝するかもしれないと変な予感がしました。顔をみたら以前のようなニコニコした顔に戻って、きっちりバーディーを取りました。私は、どうやって追いつくか、途中で首位になったり、プレーオフになったりしたら、まずは勝てないとおもいました。最終ホールにいって並んだ時がチャンスと願ってました。運よく17番で並び、首位の人が簡単なバーディーパットをはずしたのを見て、ひょっとしたら優勝するかも!うきうきして最終ホールを見ていました。少し長いバーディーパットでしたが、きつめに打って失敗かな?とうとうやってくれました。ばんざい!!

 伊勢神宮の旅‥‥グルメ

ファイル 743-1.jpgファイル 743-2.jpgファイル 743-3.jpgファイル 743-4.jpgファイル 743-5.jpg

 5月12日朝7時半に診療所を出発、トイレ休憩を2回とりましたが、11時半に鳥羽の伊勢エビのお店;華月に到着しました。
 新名神高速道路が名古屋方面への道が新しくできていたので、間違ってそちらへ行ってしまい、最初のIC・菰野ICで降りて、東名阪道の鈴鹿ICまで地道を走って伊勢方面へ向かいました。
 鳥羽の華月は伊勢エビ・海鮮蒸し料理のお店です。5000円の料理を予約しておりました。料理はいろいろ出てきました。行った人達は美味しいと喜んでいました。そして食事が済んで、伊勢神宮内宮&おかげ横丁へバスで移動しました。

 足立美術館に行ってきました!

ファイル 739-1.jpgファイル 739-2.jpgファイル 739-3.jpgファイル 739-4.jpgファイル 739-5.jpg

 バス2台で8時半出発し、美術館には11時半に到着しました。紅葉は終わってましたので、観光客はあまり多くなかったです。
 意外や意外、本当にきれいな庭園の美術館にでした。横山大観の作品が数多く展示されていました。庭園は写真許可でしたので撮りました。
 帰りは、お菓子の寿城でみやげ物を買いました。

 淡路の花火を見てきました。(7月22日)

ファイル 728-1.jpgファイル 728-2.jpgファイル 728-3.jpgファイル 728-4.jpgファイル 728-5.jpg

 ルミナス神戸2で午後7時神戸港を出港です。須磨、垂水の海岸に沿って、明石大橋付近まで行き、岩屋の沿岸までクージング!
 景色を見ながら、まぁまぁのフランス料理を食べながら、洲本港付近に午後8時に到着。花火が上がり、海から見る花火には感動しました。よくをいえば、もっと岸に近づいてほしかったです。
 この日も猛暑!船はよく冷房が効いているので、寒かったです。
花火を見るために、デッキに出ると生暖かい風があり、花火はなかなか涼しいところでは見えないものですね!
 

 うず潮ツアーの報告(5月13日)

ファイル 725-1.jpgファイル 725-2.jpgファイル 725-3.jpgファイル 725-4.jpgファイル 725-5.jpg

 午後からのツアーでしたが、20人くらいで行ってきました。
 午後1時に出発し、2時半には福良港に到着していました。
3時30分の観光船を予約していましたが、早く着きましたので
2時50分の船に変更し乗船しました。結構たくさんのお客さんがきていました。
 ただ残念なのは、大潮・潮流を計算してきたのですが、
写真のようなすごい渦はみられませんでした。
 でも、潮流の激しいところを観光船で遊覧していますので、
それなりに感激はしました。観光船のスタッフは「うず潮」を
世界遺産にしたいようですが、なかなかハードルは高いと思います。
 4時に港を出発し、海鮮料理「びんび家」へ30分後に到着。
夕食を各自注文され、満腹で帰路に着き、小野に6時半到着。

 脱毛者に朗報!?

ファイル 721-1.jpg

 去年6月に卵巣がんで、子宮、卵巣、一部大腸を切除した方がいます。去年8月に抗がん剤の治療受けて、みるみるうちに脱毛して、全部頭部の毛が抜けてしまいました。
 患者さんは「毛生え薬はありませんか?」と尋ねてきたので、酸素ボックスに入ったら少し毛が生えるかもしれません。また、薄毛治療の発毛サプリメントを飲んでみたらとアドバイスしたところ、11月には頭部の毛は、ほとんどありませんでした。(写真なし)

 現在は写真(平成30年3月半ば)の通りです。

 サプリメント、酸素療法がこんなに効果があるなんて、ビックリ!!!

 弾丸ツアーで大塚美術館へ行ってきました!

ファイル 718-1.jpgファイル 718-2.jpgファイル 718-3.jpgファイル 718-4.jpg

 1号車;10人乗り・サロンカー(マイクロバス)、2号車;29人乗り新型コースター(マイクロバス)の2台のバスで行ってきました。
 1号車は、比較的年齢の高い人に乗車してもらいました。

 9時半に小野を出発、美術館には11時に到着。館内で食事を取ってもらいながら、4時間滞在してもらいました。午後3時に美術館を出発し、3時半にはたこせんべいの里に到着、買い物をして4時には出発し、小野には5時に到着しています。無理のない工程にしています。
 すべて偽物の作品ですが、ゆっくり鑑賞できて、みやげ物も買えてよかったといってもらいました。4枚ほど写真があります。
 次回は春に計画したいと思います。

 

 アマデウス(モーツァルト物語)

ファイル 713-1.jpgファイル 713-2.jpgファイル 713-3.jpgファイル 713-4.jpgファイル 713-5.jpg

 アマデウス…つまりモーツァルト物語を観劇してきました。というものの、映画でバックミュージックを楽団が演奏しています。
 映画は字幕がありましたので、よく内容がわかりました。モーツァルトは天才です!それ故、長生きはできなかったということです。ライバルの作曲家に呪い殺されたような物語でした。生の楽団がバックミュージックをしてくれたのですが、そのままの映画だけの方がよかったような気がします。生でないといけないこだわり方はよかったのかもしれませんが?私は映画だけでいいような気がして生演奏の醍醐味はわかりませんでした。そのほかにミュージカルなどで、日本人が演じていますが、なかなか難しいと思います。

 なばなの里(11月8日)は最高でした!

ファイル 709-1.jpgファイル 709-2.jpgファイル 709-3.jpgファイル 709-4.jpg

 今年はすでに2回目になります。行きは雨、帰りも雨、でも現地は曇りで傘はいりませんでした。
 なんで最高だと思われるのか?

 それは雨上がりで空気が澄んでいたからです!イルミネーションが、以前行ったときより鮮やか、スッキリしていたと思います。
(写真ではなかなかわかりにくいですがね!?)

ページ移動