記事一覧

 歌舞伎鑑賞のちょっと合間に・・・

ファイル 619-1.jpgファイル 619-2.jpgファイル 619-3.jpgファイル 619-4.jpgファイル 619-5.jpg

 大阪松竹座はなんばにあります。その付近をうろうろしました。

 グリコの看板、くいだおれ?、カニ道楽、法善寺横丁の水掛地蔵・・・・

 とりあえず、週末でしたので人が多かったです。

 アンチエイジング外来を始めた理由

 加齢に伴っていろいろなことが身体に表れてきます。つまり老化に対しては、悪性腫瘍がゆっくり浸潤してくるのと同じくらい大変な状況になってきます。
 50才代の人が40才代に見える!
 60才代の人が50才代に見える!
 70才代の人が60才代に見える!
 ・・・・・・・・・・・・・・・
 シワ、シミ、タルミ、脱毛、皮膚の角化(ザラザラ)・・・・といろいろ悩みが出てきます。これらは、なかなかもとには戻りません!!

 私は髭を剃っていて、口の周囲の縦ジワにショックを受けてしまいました。お爺さんが入れ歯をはずしたときを思い出しました。私は入れ歯をしていませんが、その顔が焼き付いて眠れなくなってしまいました。なんとかシワを取る方法はないかといろいろ調べました。すると、ヒアルロン酸を注入すれば、シワが伸び以前の顔に近づくのが分かりました。しかし、それには経験が必要になってきます。まして自分自身にどうやって打てばいいのか?悩んでしまいました。
 去年に東京でヒアルロン酸、ボトックスの勉強会がありましたので参加しました。当然美容整形のドクターが講師でしたが、ヒアルロン酸の注入にいい機械があるのを教えてくれました。それが、「水光注射」です。韓国では、日常的に使用されているといわれていました。機械でヒアルロン酸+組織再生サプリメントを打つものです。経験が浅くてもできるといわれ、早速導入し自分に打ってシワが減りました。シワが減ると気分まで変わってき、シワを気にしている人には喜んでもらえるかもしれないと思いました。導入して約2ヶ月はクローズでボランティの方々に施術していましたが、20人~30人もの経験を積みましたので、2月からオープンでやってみようと思いました。

 
 

 後輩たちとゴルフ(関西クラシックGC)

 土曜日に午後から芦屋に行くことがあり、用件を済ませて5時に戻ってきました。その後診療所とシルバーランドの合同忘年会に行き9時過ぎまでおりました。そのあと診療所に戻り保険請求(レセプト)の点検を12時過ぎまでして帰宅しました。翌日のゴルフは関西クラシックGCで8時半スタートでした。当日目が覚めたのは8時で、もう間に合いません!やってしまいました。ハーフ済んでから合流しようと思いゴルフ場に連絡したら、途中でいいから来てほしいといわれ、9時15分くらいにゴルフ場に着きました。後輩たちが4番ホールをプレー中に追いつきました。5番ホールからプレーしました。
 よかったのは清水コースの8番(385yP-4)で2打目を左のバンカーに入れてしまいましたが、3打目のバンカーショットが直接カップインでバーディー!! 午後からで、大洞コースの9番(331yP-4)でドライバーはOBでした。プレイング4から135yの打ち上げでしたが、ピンそば5cm・ナイスボギーでした。今日はこの二つが思い出になるショットでした。
 後輩たち、ゴルフ場の方たち、遅れて行ってすいませんでした。本人としては、ゴルフの思い出になるショットができて、大満足というすまなくてうれしかった一日でした。

 とっても疲れた2週間!!(2月23日~3月10日まで)

ファイル 486-1.jpgファイル 486-2.jpgファイル 486-3.jpeg

 2月23日に大阪キャンピングカーショーに行き、翌日の24日~3月1日まで診療、1日は午後からスキーオタクの付き合いでナイタースキー!
 3月2日(日曜日)は休日当番医で9時から18時まで仕事、翌日の3日~8日まで診療、また3日4日5日はレセプト点検で夜にまた出勤し、9時すぎから12時まで残業、7日(金曜日)は午後診の4時から6時半、引き続き夜間当番医で10時前まで診療、8日(土曜日)は、午前診のあと午後3時からスキーオタクの付き合いでナイタースキーへ、帰宅は12時過ぎており、9日(日曜日)は午前に携帯電話の機種変更しに、午後から大相撲大阪場所へ家族を連れて行ってきました。遠藤と鶴竜の取り組みは超迫力がありました!白鳳はめちゃめちゃ強かった!
 この2週間、病気もせずにスケジュールがこなせてよかったです!
 写真は鶴竜と遠藤、そして貴乃花と依藤親子の記念撮影!!

 ハーレーダビッドソンの試乗会に行ってきました!

ファイル 480-1.jpgファイル 480-2.jpgファイル 480-3.jpgファイル 480-4.jpgファイル 480-5.jpg

 昭和45年(高校2年生)に自動二輪の免許を取り、当時はカワサキ125㏄で大型自動二輪が取れており、東京の高校に通ってましたので、夏休みなどに帰省した時に乗っておりました。約2年間はヤマハの90㏄を、昭和47年(大学1年)にはヤマハの250㏄に約1年間乗っていました。以後まったく乗らず、昨年にホンダの250㏄のスクーターに半年だけ乗ってたのがバイク歴なります。当然ハーレーダビッドソンのような大きなバイクは1回も乗ったことはありません。たまたまハーレーダビッドソンのホームページを見ていたら大阪南港のATCトレードセンターの広場で試乗会があるのを見つけましたので行ってきたわけです。その場所には人が多く、またたくさんの方が試乗会に来られ、私は50分以上も待たされました。
 1回目はハーレーダビッドソンXL883L(883cc)に乗りましたが、乗りやすく以前に乗っていたヤマハの250㏄同様に取扱いしやすくなっていました。当然エンジンの音はハーレーの方がどっしりしてますが、それでもとても運転しやすかったです。
 2回目はXL1200CA(1200㏄)に乗りました。少し大きくなった感じがしますが、乗りやすさは同じでした。かなりトルク(回転力)があり、アメカンフィーリングを感じ取れました!?
 いよいよFLH(1600~1800㏄)に乗れると思っていましたが、時間が5時近くにもなり、試乗会が終了してしまいました。残念!
 でも、バイクに乗る自信が出てきました。また違う試乗会にも行きたくなってきました。日本のバイクよりBMW、ドゥカティー、トライアンフなどは行ってみたいですね!!

 第37回小野市フットサル選手権大会に参加!!

ファイル 442-1.jpgファイル 442-2.jpgファイル 442-3.jpg

 毎年大池運動公園で開催のフットサル大会ですが、今年も親睦を兼ねて参加するつもりです。
 11月3日からあるのですが、「シルバーランドFC1991」というサッカーチームで出場は10日、17日になっています。
 10日は「旭のおとん」、「小野南パパ」と
 17日は「小野東ガンバルマンズ」、「河合のおとうさん」らと試合をします。

 ところで、そのためにティーシャツを作りました。とても感じのいいデザインと思っております。

 親睦が目的ですが、できれば試合も勝ちたいですな!!

 シニア選手権に出場!!(やしろ東条GC)

 シニア選手権は60才以上、ハンディが24以内なら出場できます。9月15日がエントリーの締切日でしたが、9月11日の時点では7名しかエントリーしていませんでした。8名以上でないと選手権は成立しません。私は59.9才、ハンディが19ですので出場資格はありました。ゴルフ場のスタッフに進められてエントリーしましたので、選手権は成立しました。締め切って9人以上になっていたら棄権したらいいと思っていたくらいに自信はありません。
 本日(予選会)の組み合わせは、ハンディが5、10、10、そして私が19でした。スコアーにはハンディがありませんので、グロススコアーがスコアーになり、82、85、89、そして私は95(OB1回)でした。
 初出場にしては、めちゃくちゃのスコアーにならなくてホッとしています。Aクラスの試合にBクラスのヘタッピが出ているのですから、メンタルで上がっても不思議ではありません。
 本当にありがたかったのは、同伴者の方がよくエントリーをしてくれたといって私を大事にしてくれました。スコアーを気にせず楽しくゴルフをしましょう!!と和気あいあいでした!!
 予選は8人中8位ですが、通過しました。来週は上位4名に選出されます。たくさんの人が崩れたら、私にもチャンスが巡ってきます。適度な緊張でいいですが、ホールアウトしたら疲れがドッと出て、自宅に帰ってソファーでいびきをかいて寝てしまっていました!!

 昨日(6月6日)は食事会をすっぽかしました!

 時々は薬関係の「卸さん」、「製造元の方・・いわいるMRさん」とお食事をすることがあります。新薬や薬情報の交換会のようなものです。
 いつもは約束した日はカレンダーにメモっているのですが、パソコンのカレダーには食事だけとメモっていたのですが、当日はパソコンを午前中には見ておりませんでした。
 本人は当日は介護老人保健施設シルバーランドの「ご当地グルメ」で食事をしに行っておりました。
 あきれるのは同じ日にもう一件の食事会も入っており、それも同じ和食のお店でした。
 忙しく、イライラしていたときに、口約束をし、それをメモってなくて、結局トリプルブッキングをやってしまいました。
 その日、そのお店に食べに行っていたら、ダブルブッキングになって、どちらの食事をしたらいいか、また悩んでいたでしょう!?

 生まれて初めてのひどい醜態!恥ずかしくて表を歩くことができません。今日は関係者のみなさんに誤ったことしたので謝るばかりでした!

 院長が転倒し怪我;肋骨が2本骨折!

 5月11日土曜日に左第9&10肋骨を骨折してしまいました。
医療機器などのフェアーに行っており、雨で階段が濡れて、とても滑りやすくなっていました。会場に入るときは、手荷物がありませんが、帰りは両手に手荷物を持っており、転倒する条件は揃っていました。案の定、濡れた階段ですってんころりと転倒し、思いっきり背中を強打しました。5分間は立てなかったですが、なんとか車を運転して診療所まで帰ってきました。背中がうずいて、すごく痛かったのですが、当日は夜間当番医が当たっており休めないため、無理して診療をしました。夜間に13人もの人が来られ大変でした。1歳の赤ん坊はたばこを誤飲していると親がいうていましたので、救急車で病院に転送、それ以外は何とか診ました。一人は熱があったので、点滴を。一人は全身倦怠が強いので採血し、その場で検査しました。いつもなら手っ取り早くできるのですが、胸部の痛みをこらえながら、小声で診療しました。翌日三木市の整形外科を受診し、肋骨骨折を指摘されました。今はチェストバンドし、腰痛ベルトもしています。トイレできばると胸が痛むので、りきむこともできません。全治4週間です。
 しかし、一般と違うのが当院には酸素ボックスがあります。毎日酸素ボックスに入って少しでも早く治したいと思います。

 リゾートトラストレディース(5/31,6/1,6/2)のスポンサー?

ファイル 377-1.jpg

 LPGトーナメントのリゾートトラストレディースが関西ゴルフクラブであります。    http://www.resorttrust.co.jp/rt_ladies/13/index.html
 私はメンバーですので、招待券がありますが、ミニスポンサーを募集していました。協参企業のことですが、高額でもなかったので協参しました。掲示版に「依藤診療所」と載ります。また招待券をいくらか分けてくれました。
 最近の女子プロは若い選手が多く、ベテランはどんどん消えていきつつあります。頭角を現してきたのが、木戸愛、森田理香子、堀 奈津佳、比嘉真美子、笠 りつ子、一ノ瀬優希、テレサ・ルー(台湾)、菊地絵理香、大江 香織・・・・らがいる。過去のトーナメントから比べて美人が多いのが特徴!現在賞金ランキングのベスト10の中に、森田を筆頭に50%が25歳以下の選手が占めている。男子ほどは飛距離はないものの、森田、木戸などは飛ばし屋になっている。

 5月31日、6月1日2日が予定がないなら、観戦しに行ってください。どこかに「依藤診療所」のプレートがありますよ!!

ページ移動