記事一覧

 中高年ライダーの死亡事故、10年で倍増!!

ファイル 565-1.jpgファイル 565-2.jpgファイル 565-3.jpgファイル 565-4.jpgファイル 565-5.jpg

 朝日新聞の電子版に下記の記事がありました。

 「交通事故の死者数が減少するなか、中高年のオートバイによる死亡事故が増えている」

 若い頃の愛好者が中高年になって運転を再開する「リターンライダー」の増加が一因。警察庁は12日、オートバイ関連団体などと「二輪車安全対策推進連絡会議」を初めて開き、安全対策を連携して進めることを申し合わせた。

 同庁によると、2013年の交通事故死者の全体数は前年より38人少ない4373人で13年連続の減少だったが、オートバイ乗車の事故死者数は5人増えて465人となった。

 特に中高年の死者が増え、03年は40歳代が63人、50歳代は30人だったが、13年に40歳代103人、50歳代67人とそれぞれほぼ倍増した。10年間で半減した16~39歳の層と比べると、その急増ぶりは際立つ。

 背景にあるのは、リターンライダーの増加だ。日本自動車工業会によると、1982年の328万台をピークに2010年に38万台まで落ち込んだ二輪車の国内販売台数は、13年に41万台に回復した。中高年層の購買意欲が高く、同年度の運転者の平均年齢は05年度を8・3歳上回る51・0歳。観光地や景勝地でのツーリングを楽しむ人が増えているという。

 ちょっと一言;今年牽引免許を取りに、東播教習所に通っていたとき、牽引車の練習は私一人でしたが、バイク野郎たちはオジサン、オバサン、お兄ちゃん、お姉ちゃんら10人前後は来ていましたね。二輪の免許を取りにくる人は、外気は寒かったが多かった。死亡事故が多くなったのは、バイク人口が増えるより、まだ一般社会がバイクに馴染んでいない、運転者が土日しか乗らないので、運転技術なども未熟なような気がします。以前ハーレー軍団が事故で先頭車の方が亡くなられた交通事故がありましたが、やや高齢なライダーだったため、運転中に脳血管障害などによる意識低下があったと聞いております。ハーレーは60才以上のライダーが多いようです。一番安全なのはハーレーと思います。なぜなら、殻がでかく音ばかりであまり走りません!!