記事一覧

 プロのゴルファーとラウンド?(8月30日)

ファイル 611-1.jpgファイル 611-2.jpgファイル 611-3.jpg

 シングルの親戚の息子さん(Hくん)とジュニアでは有名なSくん(中学3年生)と関西ゴルフでラウンドしました。天気予報では雨でしたが、ほとんど降らずにラウンドできました。晴れ男ばかりでよかったです。
 HくんはHD9、SくんはHD-1で、私はHD19です。ところで、ラウンドはゴルフ場に許可をもらい、フルバックで廻らせてもらいました。私以外はドライバーの飛距離は270yくらい、私は210~240yくらいです。いつも50yは置いていかれてます。Sくんは36 40でした。後半にトラブルショットが2回あり、そのうち1回はOBになってしまいました。それ以外はほとんど完璧に近い状態です。ティーショットでは270yで、フェアウエー。セカンドでは、ほとんどグリーンを外さない。バンカーに入っても、ピンの下に寄せてきます。2回に1回はバーディー狙いです。練習もよくしているようで、私は彼の100分の1もしてない状況でした。
 フルバックでラウンドすると、打つクラブが限られ、ショートアイアンは入りませんでした。サンドウェッジとアプローチウェッジと6番アイアン、5番ウッド、3番ウッドとドライバーでした。ショーホールが190~195yが3ホール、もう1つは234yでした。234yのショートホールはドライバーで打ち、グリーンの傍のラフに止まりました。Sくんはピン傍5~7mくらいにオンしてました。
 楽しいゴルフでしたが、もう二度とフルバックから廻るのはやめます。身の程知らずの自分が恥ずかしくなってきました。Sくんみたいにもっと練習すればいいと思いますが、私の場合は練習しなくて如何にしてスコアを縮めるかが、私のモットーです。曲がらないドライバー、ミスショットしないアイアンを探しに行きたいと思います。ミスショットが出にくいサンドウェッジは持っています。30年使用していたピンパターから最近流行のセンターシャフトのマレット型にしました。3週間前にショートホールで20mのバーディーパットが入りました!!
 8月に3回ラウンドしたので、スコアを見てください。
 8月9日(ちょっと緊張する相手とラウンド;フロントティー)
 8月16日(8月の月例;フロントティー)
 8月30日(フルバックでラウンド)