記事一覧

 新型コロナに関しての豆知識 

 毎日報道されている「新型コロナ」で困惑していると思います。私なりに知識を整理したいと思います。

 ①;感染力は、インフルエンザ>>新型コロナ・・断然インフルエンザの方が流行している。

   感染者数・死亡者数も、インフルエンザ>>新型コロナ・・・しかし、新型コロナは罹患者の数に比べて致死率が高い。       10~30倍といわれています。 

 ②;新型コロナは何が問題なのか?

   それは、無症状(潜伏期)でも感染することがある。知らないうちに広がってしまう。どこにクラスターがいるかわからない。

   既感染者がPCR検査が陰性になっても再発することがある。クラスターが再度出現?してしまう。

   60歳以下はあまり重症化しないが、70歳以上の男性はハイリスク!女性は重症化しにくい。

   普通風邪をこじらせて肺炎になるのと違って、感染後急激に症状が進行し間質性肺炎のような状態になり、呼吸困難をともない、自発呼吸が厳しくなり人工呼吸器が必要になってきます。

   特に呼吸器疾患、高血圧、糖尿病などの基礎疾患がある人が悪い転帰をとるようです。

 ③;収束させるには、どうすればいいか?

   クラスターを隔離する。特に効果のある薬は今のところないようです。自然寛解させるしか方法がありません。

   共産国などの一党独裁者の国では、封じ込めしやすいですが、日本においては、自由に行動する者が絶えません。もっとひどいのがイタリア、イラン、スペイン、フランス‥結果的に急拡大(オーバーシュート)。今の状況でしたら、オリンピックどころか、あらゆる大きなイベントが開催しにくくなります。

   しばらくは、景気も悪いでしょう。早急に新型コロナ対策と並行して経済対策をしないと、倒産の嵐になるかもしれません。 

 ④;クラスターはどこにいる?

   北海道、愛知、大阪、兵庫に多いといわれていますが、兵庫・大阪以外の地域には新しい感染者は減少傾向になり、封じ込めつつあります。ただ、兵庫・大阪は、クラスターが散在しているため、封じ込めにくくなっています。また、海外からの帰国者のクラスターが続々出現し、感染させているのでなかなか封じ込めにくい状況です。しかしながら、EU諸国のようなオーバーシュートはわが国では起こりにくいといわれています。

 ⑤;マスクは、数枚あれば洗って再利用すれば不足することはありません。内側にガーゼを使用すれば市販のマスクと効果は変わらないと思います。

   手洗いに関しても、消毒液がなかったとしても水道の流し水で、数分洗えば同等の効果があると思います。

 ⑥;外出時は何をすべきか?

   自分自身がクラスターにならないようにする。いつ感染しているかわかりません、いつクラスターになっているかもわかりません。
   あまりいい策とはいえませんが、外出時はマスク、手袋、帽子、ゴーグル(ちょっとおおげさ?)などで防御し、また自分がクラスターになっていると想定し、感染させやすいところは避けるのがいいと思います。