記事一覧

 新型コロナ感染症はいたちごっこ!!!

 先日新型コロナの勉強会に行ってきました。

 次のようなことを、学んできました。

 ①;コロナウィルスは4~6ヶ月ごとに変異している。いくら新しいワクチンを打っても、感染は収まらない。

 ②;外国はマスクをしない。日本はマスクをしている。外国(米)などは、80%近くの人が感染し、抗体を持っている。日本人は、10~20%の人しか抗体を持っていない。
  つまり、日本人は抗体を持っていない人の方が多いので、予防対策、ワクチンなどが必要になってくる。
 
 ③;ワクチンは、回数を打てば、打つほど重症化を防いでくれる。

 ④;いろんなワクチンがあるが、ファイザー社製、モデルナ社製が長く効果がある。力価がモデルナの方が高い分だけ、副反応が現れやすい。
 
 ⑤;日本はコロナの感染者が世界一と報道されていますが、検査しているだけで、諸外国はコロナの検査を積極的にはしていないため、本国の方が感染者が多いようになっています。実際のところは感染者数はわかりません。

 ⑥;実際コロナの感染しても自宅療養者が90%以上になっているため、海外は風邪(コロナかもしれない)を引くと、自宅で治るまで安静にしている。日本人はコロナの検査をして、風邪薬を服用する人が多い。

 結論は、予防対策(マスク、手洗い、換気・・)をし、かつワクチンを打って重症化させないしかないようです。