記事一覧

 30kgのお米の2袋を電気自動車に積みました!

ファイル 304-1.jpg

 今日も往診で走っていましたが、暇なら立ち寄ってくださいというてた患者さん宅に寄りました。すると倉庫から30kgのお米の袋を出して、それも2袋もプレゼントしてもらいました。ところがあの小さい電気自動車にどうやって積もうか?と悩んでましたが、後ろのトランクに2袋入りました。往診カバンなどは運転席の隙間に置いて運転して帰ってきました。
 この電気自動車「コムス」の最大積載量は30kgになっていましたので、積載オーバーになっていました。過積載のまま運転して帰ってきて、メーターを見ると、30kmしか走っていないのに、バッテリー残量は半分を切っていました。つまり重いと電気をよく喰うということです。重いのでスタートも反応が鈍くなってましたが、車全体がフラフラして車酔いしました。30kgのところに60kgも積むのはやめた方がいいのがよくわかりました!!

 電気自動車のナンバーが変更になりました!

ファイル 303-1.jpgファイル 303-2.jpg

 電気自動車が原動機付き自転車2輪で登録されていました。役所の方も書類だけでナンバーの発行するので、わからなかった思います。
 原動機付き自転車2輪で登録されると、一般道は30km/h以下で走行しないとスピード違反になります。点数の少ない私にとって酷な話です。
 道路交通法上は、第一種原動機付自転車4輪になり、原付とよくにていますが、バイクでいう51cc~125ccの原付2種に相当になります。つまり高速は入れませんが、一般道が60km/hで走行できます。

 写真の右側;第一種原動機付自転車2輪 ナンバーは 「小野市 す7611」

 写真の左側;第一種原動機付自転車4輪 ナンバーは 「小野市 た・97」